今年の幼稚園のツリー

f0171453_09362418.jpg
今年のアキの通う幼稚園のツリーのテーマカラーは白。
三つくらい色のテーマがあって、今年は何色かな、というのがここ数年の私の楽しみ。
木の実などでオーナメントを作っているのが素敵なのだけれど、聞いたところによるとまだ未完で、これからさらにプラタナスの実が加わるらしい。
これまで、クリスマスとかあまり気にせず生きてきたくせに、ツリーの完成をすっごく楽しみにしている自分。

今年も私は幼稚園のクリスマス会の聖歌隊に加わることにしたのでした。
来年はアキも年長さんになりページェント(生誕劇)を演じることになるため、保護者はしっかりとわが子を見たいでしょ?なので年長さんの保護者は聖歌隊には立候補しないのが通常。
聖歌隊としてクリスマス会に参加できるのも今年が最後なのだろうなぁ。と思うとちからが入る!
がんばろう。そして、風邪とかくだらない理由で欠席しないようにもしよう・・・。

あっという間に年末感が漂いだしているのでした。



[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-11-25 09:47 | ダイアリ | Trackback | Comments(0)

漂流物

f0171453_08255295.jpg
アキの通っている幼稚園では、週末に絵本を一冊借りて持ち帰る決まりがあるのでした。
で、アキがよく借りてくる絵本というのは大体決まっているのだけれど、デイヴィッド・ウィーズナーという方の絵本もその一つ。
中でも「漂流物」と「かようびのよる」が多い。
どちらも私もとても好きなのだけれど、特に漂流物がわくわくするのでした。
海辺で流れ着いた古い箱型のカメラを拾ったよ、中のフィルムを現像してみると・・・

本当にお気に入りでいつも借りていたのだけれど、おうちにあったらいつでも見れるよね、とアキと相談して買うことに。
ネットで買ったのだけれど、なんとなくハードカバーではなく、中古のペーパーバックを買ったのでした。
しかも英語版!だって文字はない絵本だからね。平気。
なんとなく選んだペーパーバック版だったのだけれど、これは正解だった、と手元に届いた本を見て思ったのでした。
絵が大きいし、ハードカバーより子どももめくりやすいし、雰囲気がとても良い。
この絵本は畏まったハードカバーよりペーパーバックのほうが合っている気がするのでした。(褒めています!)
面白いね、面白いね、とアキと一緒に眺めているのでした。



[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-11-06 08:47 | こども | Trackback | Comments(0)

赤くなりだしたツタ

f0171453_20073471.jpg


[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-11-04 20:08 | フォトス | Trackback | Comments(0)

編み物などの雑誌

f0171453_10311017.jpg
編み物(特にかぎ針編み)の図案集などを眺めていると、過去に発行された編み物の本を再編したものがたまに目につくのでした。
なんとなく興味を持ったので、ヤクオフでまとめて古い手芸の本が出ていたのを落札してみた。
お高くもなく、競ることもなく・・・。
かぎ針編み、こぎん刺し、フランス刺繍、スウェーデン刺繍、日本刺繍などまとめて25冊!
大体昭和30年代のものがほとんどで、一番古いものは昭和23年発行のもの。古いなりの状態のものもあるけれど、おおむね良好。
案の定、この頃からもお花のモチーフ、レース編みの図案などってデザインは変わっていない。
昔昔に完成されたデザインと技術を、色使いや素材、あしらいを変えて脈々と使い続けているんだな。
それにしても、掲載作品は大物が多いのでした。総編み物のツーピースとか、ジュータンとか!
その気力と意欲と時間・・・恐れ入る。
f0171453_10531528.jpg

そして私のお楽しみ。
ページをめくっていると、元の持ち主さんの編み物をしているときのメモ、編み物用定規、しおりとして使用したと思われる毛糸のパッケージの紙など面白いものも挟まっていたのでした。
今回まとめて購入した本すべてがその方のものというわけではないのだろうけど、昔の持ち主さんの住所と記名も発見した。
国際結婚をした女性なのかな、モルガンお雪的なお名前が達筆でスラッと書かれている。
記載の住所をたどってみたけれど、今ではもっと細かく枝番が分かれていて・・・というか、大きな区画がごっそりこの方のおうちだった?とか?
書かれていた住所は神戸。昭和30年代に国際結婚をしていた女性ってどんな方なのか、想像が膨らむ。
こういうのも楽しいんだよな~古いものって。

右の画像は雑誌の中で特に気に入った帽子。夏向けのとんがり帽子ってなかなかかわいらしい。↑
でも雑誌の中の糸の広告写真なので、編み図はないという・・・

[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-11-01 11:09 | | Trackback | Comments(0)

お休みの日には

f0171453_19402964.jpg
幼稚園が先生の研修だか何やらでお休みだったので、子どもが仲良しの何家族かで集まってサンピアザ水族館へ。
我が家も含めた3家族でJRで現地へ向かい、水族館前で他のお友達家族と待ち合わせしたのだけれど、私が調べたJRの列車の時間がとんでもなく出鱈目で、出だしから躓いた感を演出してしまったのでした。
待ち合わせ時間には少し遅れたけれど、ちゃんと着けたのなら良いね。
や、それは私の言うことではないか・・・汗

水族館では子どもたちはあまり熱心に魚は見ず、アキに至っては順番待ちもほとんどないコツメカワウソとの握手会も「おれ、ぜったいしない!」と頑なに理由なき反抗をしてみたり(最終的に握手はした)、まぁ予想通り大騒ぎ。
写真は水族館内の階段を駆け上がる子ら。魚を見てくれ、魚を。
売店ではガチャポンをやらせろと男の子5人で大懇願。だから魚ー!

その後は、科学館前の屋外スペースで走り回る子どもらをおしゃべりしつつ見守っていたのだけれど、アキが丘になっている部分から見つけてきた物があったのでした。
f0171453_10435503.jpg
これ。
土と錆で形はぼんやりしているのだけれど、ぱっと思いついたのは薬莢?
(ちなみに薬莢だとして火薬など危ないものは入っていなさそうでした。一度アキが放り投げて、中に詰まっていた土も全部出た。)
気になって調べてみたら、サンピアザの場所って旧陸軍の弾薬庫があった、という記事のブログを発見したのでした。
その時代のものだとしたら、面白いものを見つけたなぁアキ。


[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-10-29 10:51 | こども | Trackback | Comments(0)

アキ 5歳

f0171453_20324252.jpg
イベントが終わり、すっ飛ばしていた10月の復習記事となりそう。

何かと忙しかった10月ですが、中旬にはアキの誕生日もあり彼は無事に5歳になったのでした。おめでとう。
彼の中では4歳と5歳にはかなりの差があるらしく、「おれはもう5さいだから。」と、毎日幼稚園に持っていくお弁当に付けていたふりかけの小袋も仮面ライダーから味道楽へ変わったのでした。
オットナー!

そんなアキだけれど、落ち着きのなさを指摘され病院で検査を受けてみたところ、断定ではないがADHDの可能性が濃厚との診断がでたのでした。
やはり。
ただ、検査ではIQが比較的高いという結果が出たのでしばらくは様子見。
親子共々ADHDというものについて勉強が必要。
そんな5歳の始まり、だったのでした。
アキの場合はかなり「おだつ」タイプらしく、先生曰く「ADHDでおだつタイプはね、飲み会にいると楽しいよ!」と励まし(?)のお言葉を頂戴した。
あはは、飲み会かぁ~・・・

[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-10-25 20:47 | こども | Trackback | Comments(0)

無事に終わる

f0171453_19261444.jpg
チカホで開催されたイベントaround book designが終わったのでした。
面白かったー!
それと、
無事に、無事に終えることができて、本当によかった。うう。
制作の時間が無くて泣きそうになったり、呆然としてみたり、負の余裕で気持ちが大きくなり、ママ友さんとのランチにいつも以上にお金をかけてみたり、そんなこともありこのような素敵イベントに声を掛けてくれたアダノンキさんを恨めしく思ってみたり(本当にごめんなさい)、いろいろあったけど・・・商品も売れ、面白いお客さんとの掛け合いや他の出店者さんとの出会いもあり、終わってみれば大きな達成感が残り。
夜お布団に入れば今まで以上に寝床の温かさのありがたみを噛みしめることもでき。
終わりよければすべて良し、とする。

育児生活に入って、子ども関連以外での人との接点があまりない生活の中で、とても刺激的な時間だったのでした。
ちなみに、制作物だけでは場を埋められなかったので、手持ちの古いものもいくつか手放したのでした。
作った物が売れていくのももちろん嬉しかったのだけれど、集めていた古いものたちが他の人の手に渡っていくのも面白かった。
いつかの自分が「これは素敵だ」と思って手に入れたものが、同じように「これは素敵だ」と思った人だけが手にして買っていくのを見て、やっぱりいいですよね!という共感と、仲間を見つけたような喜びと、他の人の手に渡っていったという寂しさと、やはりあれはいいものだったのだという確信と、手に入れたお客様への羨望と、大事にされてねという親心と、手放さなければならなくなった状況を作った自分への罪悪感と。
私は古物商にはなれないな、と悟ったのでした。
今自宅にある古いものたちも、あらためて大切に思えると同時に、また集めようという気持ちもむくむく。
骨董市回り再開の予感。
なんだか恨めしい感じに書いてしまったけれど、決してそんなことはなく、古いものたちを手にしたお客さんはみんなとても気に入って買ってくれたので、きっと私が持っていたよりも大切にされるのだろうと思え、総じて満足なのでした。

またいつか何かのイベントに出れたらありがたいな、と思う。お声が掛かると嬉しい。

[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-10-24 20:13 | 珍田の文庫ニュース | Trackback | Comments(0)

本日より

f0171453_07232927.jpg
更新にちょっと間が空いてしまいました・・・
10月はアキの誕生日、幼稚園でのイベント、三番目の兄さんの実家のお米の収穫時期など重なり、個人的にとっても忙しいことが分かった。
そうなんだな~。
忙しくてもちゃんと人より多い睡眠時間を確保しちゃうから、余計に忙しく感じちゃうんだよな~。笑
画像のものはそんな中、ちょこちょこ作った栞になるマスコットたち。
10月19日よりチカホに持っていきます。
『AROUND BOOK DESIGN』に出店しているアダノンキさんの周辺にそっと居ますので、どうぞよろしくお願いします。
(居ない場合も大いにあります。)
本当はもっとたくさん作るぞぅ!という気持ちはあるのですが、手が遅いので量産できず、また運ぶ量も限界があるのでスッカスカのお店になりそうで、申し訳ない・・・。
f0171453_07233759.jpg
こんな感じに本の天に乗ったり寝転んだりします。

[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-10-19 07:37 | 珍田の文庫ニュース | Trackback | Comments(0)

運動会 2016

f0171453_06111647.jpg
今年の運動会は、当日早朝の雨でグラウンドのコンディションが悪かったために、体育館での開催となったのでした。
前日までは晴れていたのにね。でもすぐさま体育館へ変更なんて、小規模幼稚園ならではだなぁ。
アキにとっては未就園児クラス時代から3回目の運動会。
去年は笑顔で走り抜けたかけっこ競争には今年はすり足で挑んでいた。なぜ!?
去年はほぼ棒立ちで終わったダンスは、今年はちょっと過剰な動きが多かったけど、踊りに参加していた。
上手かどうかは置いておいて、去年に比べて成長を感じたのでした。

一方私は運動会のアナウンスなる大役を引き受けてしまったので大緊張。


More
[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-09-25 17:37 | こども | Trackback | Comments(0)

落ちていたもの アキ

f0171453_13541691.jpg
最近、アキが拾ったもの。
アキは私よりも目線が地面に近いから、本当に小さなものをたくさん見つける。
それ以外にも私が通り過ぎた後の道の上に、ダンゴ虫とかも見つけるんだよね。
ちょっといいな!

さて、明日はアキの幼稚園の運動会。
私はアナウンスを担当するのでしたー。がんばろう~

[PR]
# by kurokurosusukoji | 2016-09-16 13:56 | 今日のスウベニヤ | Trackback | Comments(0)