人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柄 全白 >>

ペタリコペタリコ

ペタリコペタリコ_f0171453_19593198.jpg

今年も12月28日は「もちつきの日」だったのです。
やりましたよ、ペタンコペタンコとぼろぼろの臼と杵でー。
ミユキの合いの手?杵の合間にお餅を返す技も、義母さんより免許皆伝を言い渡されました。
それだけではなく臼からつきあがったお餅を取り出すのも、丸めてお鏡餅を形作るのも自分で言うのもなんですが、まぁー上手になったものです。
あんころもちを上手に作るコツは「美しい形を追求しすぎず、ある程度で妥協」。これです。
お餅って、なにかことわざを作れてしまうくらいにあっという間に硬くなってしまうのです。

…大人になったら毎年餅を作るなんて子供のころには考えもしなかった未来を今、腰の痛さと引き換えに楽しんでおるのですな。
さぁ、来るがよいお正月。
by kurokurosusukoji | 2008-12-28 20:09 | ダイアリ
<< 柄 全白 >>