人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだ ちゃぷん >>

jyu-jyu

jyu-jyu_f0171453_1103739.jpg

ストーブの前でだらしなく寝ていたこじさんが「むっ?」と起き上がってベランダを観にいったら、それは我が家のベランダに鳥が来ている証拠。
やってきているのは一羽のみ。たぶん。
鳥の名前には詳しくないので何鳥かはわからないのですが、全体的にグレーでスズメより大きくてジュー!ジュー!と大きな声で鳴くので我が家では自然と「ジュージュー」と呼んでいるのです。
初めにベランダに来ていた時には冬枯れの植物の葉をついばんでいたのですが、それを見た三番目の兄さんが「枯れた葉がうまいわけない」と言い出し、お正月あたりから丸ごとイッコ、リンゴをベランダにこっそり仕込んでいたのです。
初めのうちはリンゴを横目にそれでも枯れ葉をついばんでいたジュージュー。
それを見て「なぜリンゴより枯れ葉なんだ…」とせつない目をする三番目の兄さん。
その横でランランの目でジュージューを見つめるこじさん。
毎日のようにそんな構図が出来上がっていたのです。

が、
今日、初めてジュージューがリンゴをドリルのようにつついているのを見かけてびっくり!
今まではリンゴ、硬かったのかねぇ。腐りだしてからがおいしいのかねぇ。と小声でささやきながら窓越しに我が家のフルメンバーでジュージューを見つめているのです。
by kurokurosusukoji | 2009-01-25 11:26 | ベランダにて
<< まだ ちゃぷん >>