<< さくらんぼ狩り お財布と相談 >>

数の地名

f0171453_2240420.jpg

たまにお邪魔しているブログに「青森の地名には数字が多い気がする」と書いてあったのです。
全くもって青森県には所縁のない方らしいのですが、言われてみれば確かに・・・。
和田市に十二湖・十三湖、甲田山に戸、沢市にヶ所村、所川原に厩村、石町に…あ、三厩村と百石町は平成の大合併で無くなっているのですね。

小学校の時に青森県の地名を覚えるという授業で三厩村(みんまやむら)が一番のお気に入りでした。
声に出しても楽しいし、なんだか子供心に哀愁を感じた三厩村。歴史のありそうな、それでいて少し寂しげな響き、三厩村。地吹雪の中、馬が佇む最果ての地、三厩村。
…ここまでイメージをふくらませておいて、行ったことはないのですが。
馬はおそらく「厩」からの連想ですね。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-07-04 22:43 | ダイアリ | Comments(0)
<< さくらんぼ狩り お財布と相談 >>