<< 今朝の夢 降ってます雨 >>

クラフトエヴィング商會みたい

f0171453_21355192.jpg

先日何気ないことからふと思い出された「オタモイ遊園地」。
このオタモイ遊園地について絵葉書なぞないかしら?
日曜日に豊平骨董市で出店しているお店で古い絵ハガキの山を漁ってみたのです。

この写真はオタモイ、オタモイと血眼になって絵葉書を漁っていたときにたまたま見つけた「山根少女団」というサーカスの絵葉書の入っていた袋。
クラフトエヴィング商會っぽい・・・。
山根少女團とは?絵葉書を見てみると綱渡りをしていたり、一輪車を操っていたり。かと思えば女の子全員でどじょうすくいを踊っている様子も。多彩。
調べてみたのですが何もわからず。謎多き少女団。



f0171453_21403832.jpg
オタモイ遊園地に関しては三枚、見つけました。
一番上は絶壁に建てられたオタモイ遊園地内の宴会場・龍宮閣から撮られたもの・・・か?と見つけたときは考えたのですが、弁天食堂という名前の建物もあったようでどうもそちらから撮影されたもののような気がするのです。あとでじっくり見てみよう・・・。
そしてようっく見ないとわからないのですが、現在は移築されている「唐門」もうっすら見ることができます。
他には高所よりその龍宮閣を見下ろしているもの、そしてオタモイ海岸にある「夫婦岩(二見岩)」を撮影したもの。
観てみたかったなぁ・・・。この絶景を。
f0171453_225220.jpg
それにしても探せばあるものですねぇ。すごく時間はかかりましたが。
そして探しているときには謎のおっちゃん二人組もやってきて、ミユキが見ている絵ハガキを一緒になって見だしたり。ああーなんかわかる。人が見ているものって気になりますよね。
そのうちミユキの手から絵ハガキの束を奪い「へー、えーこれ、懐かしいなぁおい。」なんて語りあったりしちゃって。もう好きにやってくださいよ。

骨董市や骨董店で山と積まれた絵葉書など、今までは面倒くさくって一枚一枚しっかりと見てはいなかったのですが、ちょっと興味が湧いてきているのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-07-27 22:43 | ダイアリ | Comments(0)
<< 今朝の夢 降ってます雨 >>