<< あの生き物目線 バースデイプレゼント >>

時間は

f0171453_2220390.jpg

製本教室で今日完成したコーネル付き角背上製本。
このきっちりした感じ、意外と好きだと表紙をなでなで。
前回のレッスンだけで作り切れなかったため本日のレッスンにずれこんだのですが、本日本当のプログラムは「絵本」。
パッと開いて絵が切れずに一面に見えるように。子供が誤って破ってしまわないように。作ってみて絵本って実は様々な工夫が隠されているんだなぁと思ったのです。

レッスンの時に先生がよく言うのが『今は手間を省いてこうする』とか『昔はもっと大変だった』とかいう言葉。
たくさんの手間を省くための便利な道具、省略された手順。
本の製作だけじゃなく、普段の暮らしでもずいぶんと便利になっているぶん昔に比べると確実に余裕ができているはずなのに、その余裕やゆとりはどこへ消えているんだろう?
増えたどころかむしろ減ったと感じてしまっている不思議を考えているうちに先生の説明をイッコ聞き逃した気がしてならない冷え冷えした湿度を感じる夜。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-08-03 22:44 | ダイアリ | Comments(0)
<< あの生き物目線 バースデイプレゼント >>