<< ススキとお団子で 黄花 >>

ブラザーミシン

f0171453_21554819.jpg

お隣のマンションにお住まいの方からミシンを譲っていただいたのでした。

引越し業者のトラックが朝から止まっているのを見ていたのですが、ちょっとお出かけして戻ってみると、そのトラックの脇に粗大ゴミシールが貼られた家具が大量に外に出されていたのでした。このミシンはその中の一つ。
わぁもったいないわぁ・・・と思わずゴクリ。



捨てちゃうくらいならもらいたい!
突然湧きあがった欲望に突き動かされ、その場にいた名取裕子似の奥様に「これって今引っ越しをされている方が出されたんですか?!」と勢いあまって聞いてみたのでした。
「さぁ、私、ただの新聞屋ですから・・・」奥様苦笑い。
・・・夕刊配達の方だったのですね。暴走しすぎた。
けれど、やはりそれらは引っ越し中の方が出されたそうで、勇み足ミユキのおバカなやりとりを聞いていた引っ越し業者の爽やかなお兄さんがわざわざ話ができるようにと引っ越しをされている方の部屋まで案内してくれたのでした。
案内された部屋の中で慌ただしくしていた持ち主の方に、はじめまして実は・・・と話をしてみたところすんなりと差し上げますということに相成ったのでした。
「時間があったら欲しいって人に譲ろうと思っていたんだけどなかなかうまいこといかなくてねぇ。」とその人。
「欲しい人がもらってくれるならそれが一番いいわ」とも。
おばあちゃんが大切に使っていたのだそう。ミシン机の抽斗には古い糸とともについ最近買ったと思われる糸も。現役だったのね。
いつのものかと調べてみたところ、取扱説明書には昭和31年とあったのでした。母の生まれた頃だ。

忙しい引越しの最中に突然押し掛けた得体の知れない人物にミシンをどうもありがとうございました。
引っ越し業者のお兄さんもありがとうございました。ナイスガイです。ナイス!
そして
突然、しかも関係のないことを話しかけてしまった夕刊配達の名取裕子似の奥様。どうも申し訳ございませんでした。・・・今日、マンションのエントランスでお会いしましたね。まさか同じマンションの住人だったとは。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-02 21:56 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by qoobox at 2009-10-02 23:27
こんばんは。

ミシン!素敵ですね☆☆☆
しかも現役!
羨ましいです。
昔母も使っていたのですが、引越しで捨ててしまったんですよね(; ;)。
良いもの見せて頂きました<(_ _)>。
Commented by ミユキ at 2009-10-03 22:42 x
qooboxさんこんばんはー^^。

現役ですが、ワタクシには使いこなせません。残念!
机にもあまり傷がなくとても大切に使っていたのが良く解りますよ。

今だからこそ古くて素敵って思えますが、やっぱり、ねぇ、捨てちゃいますよねぇ。。。
<< ススキとお団子で 黄花 >>