<< 札幌ハーフマラソンを応援する夫婦 ブラザーミシン >>

ススキとお団子で

f0171453_21233931.jpg

中秋の名月 なのです。雲多し。
ススキを飾ってお団子をピラミッドのように重ねて月を愛でる・・・なんてやったことないのですが、今夜の月は大変美しいのです。

個人的なことを言えばピラミッド団子ってお葬式のイメージ。
そうそう、お団子を一個一個作ってから重ねるのはバランスが悪くって(しかも手作りなのでいっこいっこ大きさもまちまちだし)形が作りにくいので、あらかじめお団子をピラミッド型に重ねて蒸せばよろしい・・・と祖父の葬儀の際に葬儀屋さんが言っていたのを思い出したのです。
そのときワタクシ・ミユキは高校生だったのですが、なんだかお葬式の悲しみなんて吹っ飛んで、心底「なるほどね~」と感心したことを覚えているのです。

本当の満月は明日、なのだそう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-03 22:14 | ダイアリ | Comments(0)
<< 札幌ハーフマラソンを応援する夫婦 ブラザーミシン >>