人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄色になる木とキノブタさん 逆式別腹 >>

酒蔵まつり2009

酒蔵まつり2009_f0171453_1243199.jpg

土曜日は夕方よりナチ様の仕事終わりを待って、二人で「北海道酒造まつり」へ去年に引き続き出かけていたのでした。
1000円で入場券(おつまみ付)を買えば道内各地のお酒を試飲し放題というのが素敵なイベントだったのに、今年からは1000円で15枚綴りの試飲券(おつまみ付)を購入するというシステムに変更になっておりました。
昨年、その前の年と試飲しすぎで救急車で運ばれた方が居たからだそう。んもう!己を知るべきだ!



酒蔵まつり2009_f0171453_1436654.jpg
今年はファクトリーホールにての開催で、以前よりゆったりの各酒造メーカーのブースを試飲をしつつ回れたのですが、何しろ会場についたのが終了間際の時間帯だったため、試飲用のお酒がもう無くなっていたり、もうすでに撤収しているメーカーもあったのでした。あらー残念。

今年は壁にお酒のラベルを集めた額を展示してあり、ひとつひとつをよく見ると鶴や、菊の花や縁起物のモチーフだったり。
いずれ何かの参考になるかもと会場内に聞こえてきた蛍の光にせかされながら写真を撮っている最中に「気になるんだったらあげちゃうよ」とおじいちゃんに声を掛けられたのでした。
話を聞いてみるとこのお酒のラベルはこの話しかけてきたおじいちゃんの個人的なコレクションだそうで、頼まれたから展示したのだけれど「酔っ払いは嫌い」とのことでもうこのようなお祭りに展示をすることはないだろうとのこと。
えー、もう見られないの?っていうかくれるって言った?
自分の耳を疑いつつ、話をしていると「あっちにももう壁からはずしてあるものがあるから全部見て、欲しいものを教えてよ」とのこと。
遠慮はしてみたものの(一応)墓場まで持って行けないし、いいよと勧めてくだすったので「いそのさわ」(上部写真の額入り)と「アカカベ」というお酒のラベルを頂いたのでした。
いそのさわは福岡のお酒でこのラベルは博多織とのこと。綺麗。
「もうすごかったんだよ。どうしてもこのラベルを譲ってほしいってきかない人も居たし、一緒に写真撮れっていう酔っ払いの若い女性グループもいたしさぁ・・・。」
酒蔵まつり2009_f0171453_1514543.jpg写真を撮るくだりはまんざらでもないご様子でしたが、欲しいのに譲ってもらえない人もいたのね。
もう会場内はお客様も帰り、終わりの挨拶も終わってざわざわと後始末の最中。
素敵なものを頂戴したので後始末のお手伝いをしますよとナチ様とやる気満々だったのですが、一人で好きなようにやりたいからとお断りされたのでお礼を言って帰ったのでした。
試飲は思ったようにできなかったのですが、いいものもらっちゃった。

家に戻ると懸賞で当たったビールが届いており、今日は今日で下のフロアに引っ越してきたという方からご挨拶にと頂き物。
頂き物の星回りだ。嬉しいな。
by kurokurosusukoji | 2009-10-18 15:12 | ダイアリ
<< 黄色になる木とキノブタさん 逆式別腹 >>