<< 困ったね 納まった >>

主役になる複雑な心境

f0171453_2036579.jpg

昨日の写真はお餅につけて食べるためのくるみのたれでした。
ミユキにとってお餅といえばくるみ。小さい頃からの味、なのです。




本日は三番目の兄さんの実家にて恒例の餅つき大会を開催してきたのでした。
だんだん高齢化してきた我が家。三番目の兄さんの両親、一番上のお義兄さん夫婦は年齢を理由に臼と杵での餅つきから(喜んで)引退。一番体力のあった甥っ子も家を出てしまっているので、我がミユキ&三番目の兄さんペアが餅つきの主役をはることに。
といっても、今年はその主役になるであろう三番目の兄さんが出張で年末にいるかどうか・・・という不安材料もあったため、臼と杵は用意せずミユキがお嫁にきてから初の餅つきマシーンでの餅作りとなったのでした。
臼と杵とでの餅つきと比べればはるかに楽ちん作業でしたが、伸したお餅を切るなど中腰の作業はやはり力がいるもので、今は腰がぎりりと痛いのです。
f0171453_20513916.jpg
機械が作ったお餅はとても固まるのが早いなぁというのが印象で、あんこを入れて丸める作業がとてもスピードを要求されたのでした。
なんでかなぁ・・・と考えてみたのですが、臼と杵の場合より結果投入される水の量が違うからなのかもなぁと思いつきました。正解かしら。
ちょっと遊んで星型のあんこ餅も作ってみましたー。

お餅も用意できました。年賀状も出しました。今年も無事に年を越す準備が整ってきております。
餅つきのときに片栗粉でいたずらされた三番目の兄さんの実家の飼い猫、デールさんもなんだか満足げ。
ぷぷぷ。

お餅の写真はなんとか撮れたのですが、マイデジカメが二度目の故障をしております。
マクロのボタンを押すとタイマーがセットされたり、画面表示切り替えのボタンを押すとモードの選択画面になったり(なのにモードは変更できない・・・)。
もう買い替えないとダメなのかなぁ。2年ちょっとしか使っていないんじゃないかしらー。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-26 20:56 | ダイアリ | Comments(0)
<< 困ったね 納まった >>