<< 採決 小さい天球儀 >>

その商法

f0171453_21431783.jpg

ああちょっと写真見て和んだ・・・。

最近、特に先週から職場へ行くと負荷を感じるのです。もうもうそれはずっしりと肩重し。
精神的な部分が体へこんなに影響するものかー。

というのも、職場の人でマルチ商法的な副業を始めた人がいるから。
勝手に始めてくれるだけならこんなにつらい思いはしないのだけれど、ダイレクトアタックされるもので本当につらい。
「夢を早く叶えたくないか」とか一緒にビジネスを始めよう!というお誘いもあれば、
取り扱っている品物を買わないか的意味合いのことをいつもの会話に織り交ぜられたり。
その話題に関してはそっと流すようにしているのですが、会話をしていてもいつまたそのビジネスの話をされるかと心の中はびくびく。
ああ、昔のように(といっても先月まで)気を使うことなく馬鹿話はもう出来ないのだろうかなぁ。
「もやもやさまぁ~ず」がゴールデンへ引っ越すんだよ、とか言いたいのに・・・。

交友関係をお金に換えるのかー。今では要注意人物になってしまったよ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-18 22:16 | ダイアリ | Comments(2)
Commented at 2010-02-21 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurokurosusukoji at 2010-02-21 19:55
鍵コメント様。
そんなこともありましたか!もう!
一生懸命なのはとてもとてもわかるのですが、なんともなんとも。
いろいろ調べてみたのですが、すっかり心酔している今は説得するのは難しいらしく、いずれ彼女にとって声をかけることができる相手が周囲からいなくなったときに、この商法は無理があるって本人が気がつくのを待つしかないようです。
お金って力のあるものなのですね。
<< 採決 小さい天球儀 >>