<< ひやひや 深く寝る >>

正式名称は「散蓮華」

f0171453_20123944.jpg

3月末で閉鎖されてしまう「まるやま市場」へご多分にもれず足を運んでいたのでした。
英会話の先生がこの近辺に住んでいた頃、よく通ったものです。
生まれて初めて柘榴を買ったのはまるやま市場の青果店。
まるやま市場が閉鎖っていうのはもちろん悲しいけれど、建物が無くなってあのあたりの風景が変わってしまうのも残念だな。

買ったものは陶製レンゲとレンゲ置き。市場内の金物屋さんにて。
正式名称は「散蓮華(チリレンゲ)」というのですって。なんて雅な・・・。
それはさておき三年くらいずっと買おう買おうと思っていたもの、だったのでした。
「やっと買ったよ」と三番目の兄さんに電話にて伝えたところ、「やっと買えましたか。これからは二人で同時にラーメンが食べられますねぇ。」との答えが返ってきたのでした。  ふふ。そだね。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-03-15 20:42 | ダイアリ | Comments(0)
<< ひやひや 深く寝る >>