<< ヘチマコロンの壜 もうすぐいなくなります >>

隠れた才能

f0171453_17225858.jpg

三番目の兄さんと一緒にタケノコさんのパン教室に参加してきたのでした。
ほかにはふーさんと、お兄さんが参加。それと初見のはずなのにワタクシ・ミユキと我が家について異様に詳しいキャサリンさんも。
いつもブログを見てくれていてありがとうございます。キャサリンさん。

用意されたパンの元をこねくり回して初めて作ったライ麦パンだったのですが、どうも失敗まではいかないものの、あまりうまくいかなかったのでした。曰く見た目、男パン。無骨な佇まい、他人を寄せつけない孤高の味。それが男パン。
一方我がオット三番目の兄さんはこねる段階からすでに上出来を予感させるタネを作り上げ、成形でも餅で培った技術を披露し、完成は案の定ふかふかのそれは素敵な出来上がり。くっそー。

今度もう一回自宅でチャレンジしてみようとレシピを見直す寒い夜。
猫ズが点いてもいないストーブの前で丸くなっている姿が余計寒さを誘うのです。
ちなみに午後からは第100回目の豊平神社の骨董市へちゃんと行ったのでした。私は行ったよ、ジュンキ堂!
第100回だからと何か特別なことをするでもなく(ただいつもよりお店は多かった気がするのです)相変わらずのんびりしていたのですが、ちょっと素敵な壜を買ったのでした。
でもそれはまた明日にでもご紹介しようと思っているところ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-10-24 19:48 | ダイアリ | Comments(4)
Commented by takenoko_yohinten at 2010-10-25 20:13
パン会お疲れ様でした!
珍田姫のパンが膨らまなかった理由がはんめいしました。。。。。

イーストがあなた様のだけ、古いものだったのです・・・・。
昨日からずーーーーーっと考えており今朝、はっと気づきました。

あなた様が 納豆くさーーーい と申されていたことを!!
そう!他の人のはそんなに納豆くさくないのに一人だけ・・・。

ごめんよーーーーTOT
次回は肉で!
Commented by ミユキ at 2010-10-25 21:28 x
たけのこさま

はっ!そうなのか!ということはみなさんのイーストはそんなに納豆くさくなかったのね。
知らないものだからそういうものだとばっかり思っていました。
でも出来上がったパンは歯ごたえのあるもの好きの我が家には大好評ですよー。
生まれて初めてのパン作り、とっても楽しかったー!
今度の肉も(肉って)たーのーしーみー!
Commented by きゃさりん(om) at 2010-10-31 18:23 x
こっそりいろいろ知っていてなんだかブキミでごめんなさい きゃさりんです。
ミユキさんにとっての美的?なものの追求と、そのフィードバック。羨ましくブログを眺めておりす。
また近々お会いできるかと〜

たけのこさん
パン おいしかったです
レクチャーどうもありがとうございました!
Commented by ミユキ at 2010-11-01 10:36 x
おお、きゃさりんさん こんにちはー。
きゃさりんって表記はひらがななんですね。
ぶきみじゃないですよー。また近々会えますか、それは楽しみ。きゃさりんさんがあの日買ってきた東南アジア風(って言ってました?)のお菓子を私が食べ尽くしてしまったことを後からちょっと申し訳ないなぁって思ってました。 
<< ヘチマコロンの壜 もうすぐいなくなります >>