<< 無事終了いたしました 蔵書印紹介2 >>

なんて声をかければいいのか

f0171453_20362589.jpg

友人のだんな様がご病気で亡くなっていたのでした。
今日喪中の葉書が届いて初めて知ったのです。
共通の友人に聞いてみたところ、仲間うちでは誰一人としてだんな様のことを知らされていなかったとのこと。確かに自分だったとしても、そうか・・・。
ぜんぜん知らなくて、「お誕生日おめでと~」なんてバースデイプレゼントを送ったりもしたのですよね。
同い年の友人が喪主をつとめ、葬儀を終えたようで、それを考えるとやるせなくて仕方ないのです。
近いうちに何人かで友人を訪ねようと思うのですが、今までの私の経験からではその時になんて声を掛けるべきなのかが分からないのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-20 21:14 | ダイアリ | Comments(4)
Commented by こんにちは at 2010-11-21 07:36 x
ミユキさん、こんにちは 私の周りの友人・知人も、数年前から親御さん等が亡くなる人、増えました(と言っても、50代前半の方もいたのですが)喪中葉書で知った方も多いです 明るく振る舞う友人を、見ているだけでした そのうちぽつり、と本人から言葉が出てくるのを、やはりじっと聞いていました
Commented by ミユキ at 2010-11-21 19:38 x
こんにちはさん?でよろしいでしょうか。
コメントありがとうございます。
やはりこちらからではなく相手の気持ちを思い、じっと待つのがいいのかも知れませんね。
35歳は死ぬには若すぎです。友人の気持ちを思うと居ても立ってもいられなくなって、ちょっと興奮してしまっていたのかも。

アドバイスどうもありがとうございます。
とっても参考になりました。
Commented by コエリ at 2010-11-21 20:21 x
名前の欄に、間違えてこんにちは、と書いてしまいました^^; 失礼しました お若い方だったのですね… それは言葉が出ませんね
Commented by ミユキ at 2010-11-21 22:23 x
うふふ、やっぱりコエリさんでしたかー。
もしや?と思っておりましたよ。コメントありがとうございます。
そうなんです、若い人だっただけに衝撃が大きかったのです。
でもコエリさんのコメントは大変参考になりましたよ。
ありがとうございます^^
<< 無事終了いたしました 蔵書印紹介2 >>