<< やる気頂戴しました なんて声をかければいいのか >>

無事終了いたしました

f0171453_21505279.jpg

札幌ブックフェス2010「大通9日書店」でのイベントの一環として開催させていただいた「消しゴムハンコで蔵書印を作ろうbyアダノンキ」は無事に終了致しました。
参加していただいた六故さん舞さん、ゆきさん、ななさん(蔵書印より)、きゃさりんさん、ユミコさんどうもありがとうございました。

参加者はまったく消しゴムハンコは初めて、またワタクシ珍田の文庫として人様に教えるなんて初めてという初めてづくしの教室は、みなさんにお願いしていたはんこの下絵が想像以上に精密だと分かった時にはうっ!と一瞬ひるみましたが、画像を見てくださいませ、みなさん素晴らしいハンコを作り上げたのでした。



六故さん(青の月)・舞さん(キミドリの咆哮する狼)コンビは普段から手作りの品を作っているだけあって、とても器用に教えるまでもなく上手にハンコを作っていたのでした。舞さんは制作中がとても楽しそうで良かったし、六故さんのあの集中力たるや!すごいなーと感心したのでした。
練習の様子から一番の心配の種であった(ごめんなさい)きゃさりんさん(左下の本を読む熊)は、「あ、この人今コツをつかんだ!」という瞬間があってそれからは実にスムーズにハンコを彫っておられたのでした。木彫りのような雰囲気がいいですねぇ。図案を臨機応変に変更する柔軟さも素敵だったのです。
ゆきさん(キリン)は初心者ならではの慎重さが図案に味を持たせているしキリンが妙にリアルなのです。名前部分を彫っているときの背中は完全なる職人だったのです。
ななさん(バク)は、まずデザインが素敵。丁寧な仕上げで可愛らしさと落ち着きを兼ね備えている蔵書印になったと思うのです。
うさぎを彫ったユミコさんはうさぎの目の形を気にしていたけれど、個人的にはその目がいいなぁと思うのです。ふちをとっており一つの絵のようにも見えるし、曲線の揺れが染めつけた絵のようにも見えるのです。
どれもみんな素敵で助けられたような気もしてみなさんの蔵書印を眺めておりました。

次回は1月。今回残念ながら参加できなかった方、もう一度彫りたい方、一度参加してみたい方、お待ちしております。
このような機会を与えて下すったアダノンキさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-21 22:17 | 珍田の文庫ニュース | Comments(8)
Commented by ユミコ at 2010-11-21 22:28 x
今日はすてきな時間を過ごさせていただきまして有難うございました♪♪ 消しゴムハンコづくりは初めての体験でしたがすごーーく楽しかったです。
不器用なわたしとしては、ガタガタの線でも「いい味」となって見えてくれるという、そこがうれしかったです。
これからのご活躍も楽しみにしています。

今日はお疲れさまでした(^_-)-☆
Commented by 神楽 舞 at 2010-11-21 23:52 x
本日は楽しいお時間をありがとうございました!!
大雑把な私が、消しゴムハンコなんて細かいものを作れるなんて!と物凄く感動の嵐でした。ミユキさんの作品を間近でじっくりと拝見する機会にも恵まれまして、そしてお話をする事も出来まして幸せの限りですvv
楽しい思い出を沢山詰め込んだハンコさんなので、大切に使わせていただきます///

今日はお疲れ様でした///12月のアートマーケットもどうぞ頑張ってくださいませ!
Commented by 六故 at 2010-11-22 00:51 x
今日はありがとうございましたー!!
すっごく楽しかったです!!
終始無言で作っていたような気がしますが…(笑)…内心ものすごくうきうきしながら作っていました!!
また是非機会が有ればお話やはんこ作りに参加させていただきたいと思う程に楽しかったです。
本日はお疲れ様でございました。
本当にありがとうございました~!!
Commented by ミユキ at 2010-11-22 09:29 x
ユミコさん、参加して頂いてありがとうございました!
お久しぶりに会えてとても嬉しかったです。
勝手にユミコさんのことを他の方に紹介してしまってごめんなさい。なにしろ自慢の友人の一人なので言わずにはいられないのです。
Commented by ミユキ at 2010-11-22 09:32 x
舞さん、ハンコ作りに参加して頂いてありがとうございました!
またお会いすることができて大変嬉しかったです。
すごく勘がよくってびっくりしましたよ。
またファクトリーでお会いしましょう~^^
Commented by ミユキ at 2010-11-22 09:35 x
六故さん 参加頂いてありがとうございました!
そうでした、六故さんは無言の時間がありましたねぇ。でもそれがとても職人ぽくて素敵でしたよ。
はんこも六故さんらしさがあふれていて素敵でした。
またファクトリーでお会いしましょう^^
Commented by きゃさ at 2010-11-24 22:52 x
先日はありがとうございました。
理解力足りず、苦戦しましたが マサカ先生をそこまで焦らせていたとは(わらい)
でもでも、久々に手作業してとても楽しかったですよ。
帰りにセントラル寄りましたもの。(でた!この感化され易さ)
そうそう、見せていただいた過去作やら、講習キットやら、ミユキさんとは本当に「まて」なかただな〜と頭がさがるばかりです。
Commented by ミユキ at 2010-11-25 07:34 x
きゃさりんさんこんにちはー。
彫り進めつつ絵をどんどん変化させていく柔軟な姿勢はこちらも大変勉強になりましたよ!
しかも帰り道にセントラルに寄るくらい興味を持っていただけたとは、とても嬉しーい!
参加してくれてどうもありがとうね、きゃさりんさん。
<< やる気頂戴しました なんて声をかければいいのか >>