<< みそか 依頼品完成 >>

ぺったんこ

f0171453_19294171.jpg

28日はお餅つき。
今年も頑張ってついてきたのでした。我がオット三番目の兄さんが!
ということで自動的に妻であるワタクシ・ミユキがおもちを返すことになるのですが、今は疲労困憊・・・。餅つきって体力を使うのです。

お餅つきを見ながら考えていたのですが、この不思議な食べ物、おもちを最初に作った人って誰なんでしょうかね?お餅・・・この悪ふざけの結果出来上がったものっぽさ。
米をバシバシ潰してにょびにょびにして食べるなんてよく思いついたなぁというか、よく広まったなぁ・・・。
もう既にあるものだから、そういうものだと違和感なしに食べているのだけれど、よくよく考えると初期の頃は「そんなべっとべとに潰したのなんて絶対ヤダ!」とか拒絶反応を起こした人もいたのではないだろうか。「食べ物で遊ぶな!」とかいう人も。

ちなみに我が家の木の臼はマジックで側面に名前が書いてあるのです。以前、近所の小学校に貸しだしたことがあるからだそう。
それと、お餅を丸めているときに、お義母さんに「ダルビスって離婚するの?」と唐突に訊ねられ、誰のことか解らずに「するんですかねぇ。」と適当に答えたのだけれど、今落ち着いて考えるとダルビッシュのことだったのかも知れない。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-12-28 19:38 | ダイアリ | Comments(0)
<< みそか 依頼品完成 >>