人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏至 お互いの立場 >>

いただきものと幻の花

いただきものと幻の花_f0171453_6285454.jpg

本日より三番目の兄さんこと我がオットは出張へ。
実質的に9月末まで家を空けることとなるのです。その間数日は札幌へ戻ってくるものの、やはり不安。
その不安からここ何日かは腹を立てていたわけではなかったのですが、不機嫌だったワタクシ・ミユキ。
これはいかんと思ったのか、三番目の兄さんがおみやげを抱えて職場から戻ってきたのでした。
それがこの本立て。すすさんがちょっと邪魔をしておりますが後ろの、です。

職場で家を建て替える方がおられるそうで、捨てるものの中で欲しいモノがあれば持って行ってよ、というお誘いがあったとのこと。
「ミユキさんが気に入りそうなのがあったので・・・」と三番目の兄さん。
なかなかいい感じ。
よし、ここ最近の不機嫌を解除してあげよう、という気持ちになったのでした。単純だし偉そうね。
「ついでに特大木彫りニポポさんも2体持っていけ」と言われたらしいのですが、それは断ったとのこと。
特大ニポポさんまで持って帰ってきていたら機嫌は直らなかったよ、きっと。
という経緯を経て、これまで内緒にしていたお腹の中の小さい人の性別を三番目の兄さんに伝えたのでした。
「男の子だそうです。」と口にした途端、部屋の空気がぱあっと変わったのが分かったのでした。




漫画の一コマのように三番目の兄さんの周りに花が咲いて、花びらが降り注ぐ光景が一瞬見えた気がするのです。
「そうか」しか言わなかったけれども、あ、この人今心の内ではすごい喜んでいるなぁと伝わってきたのでした。
これにはびっくりしたー。

周囲の方々の予想では圧倒的に女の子が多かった(というより男の子と口にする人はいなかったと思う)のですが、私たち夫婦としては無事に産まれてくれさえすればどちらでもよかったのです。
だからこそ今のこの切迫状態が不安でしようがないのですが。
ただ、女の子だったら家の中で三番目の兄さんが男性一人浮いてしまうかな・・・と少し心配もしていたのでした。女の子をどう扱えばいいのか分からず距離を置いてしまうんじゃないかとも。さらにワタクシ・ミユキも変な競争心とか起きたりしないだろうか・などという懸念も。
男の子なら三番目の兄さんもきっと楽しかろう。
我が家の場合は男の子がよかったのかもしれないと思うのです。

夜寝るときになって初めて三番目の兄さんからお腹を触ってきたのでした。
性別が分かったことで妻の妊娠を少し具体的にとらえてくれたのかな。

いただきものと幻の花_f0171453_7263566.jpg
そうそう三番目の兄さんのおみやげは実はもうひとつ。
ゲーム機「DSlite」とソフト「どうぶつのもり」。暇なときにこれで遊べば?ということらしい。
型が古い?らしく、中古屋さんに持ち込んでも1000円ほどでしか買い取ってもらえないということで、三番目の兄さんの職場の若い方から頂いたとのこと。
ゲームをたしなむ方々からすれば、今さらどうぶつのもり?というくらいの古さなのか、それすらもわからないけれど、三番目の兄さんの居ない時間をこれで少し埋めれるかもしれないなぁと思うのでした。
やってみよう。
by kurokurosusukoji | 2011-06-17 07:32 | 今日のスウベニヤ
<< 夏至 お互いの立場 >>