<< 久しぶりに街中へ ちょっと遠出 >>

変化

f0171453_1430143.jpg

やっと夏らしいお天気になった札幌。
すすさんとベランダの椅子にて日向ぼっこをしてみたのでした。
こんな感じは久しぶりだわぁと植物たちも久しぶりにじっくり近づいてみてみたところ、ずっとじめじめしたお天気が続いていたせいかベランダのクレマチスの葉にはカビのような黒点が・・・!ショック!
・・・しばらく様子を見てみることにしよう。

最近はご近所をふらりふらりとお散歩するようになっているのです。
まだ張り止のお薬は服用しているので、無理をしない程度に。
それでも、外出を控えるように言われていたころからすれば気持ちが晴れ晴れしていて、お腹が張ることも少なくなった感じ。安静にしているときにはこれでもかっ!というくらいパッチパチ張るお腹だったのに。
気持ちと体は密接。

お腹の中の小さい人も元気で、まだ週数が浅い頃は気をつけていると胎動を感じる、という具合だったのに、今では何をしていても動きを感じるくらいになっているのです。
歩いているときも然り。うにっとか、ドカッ!とか。一体狭いスペースで何をしているのか?
ドラマなどでは「あ、動いた!」と、妊婦さんが嬉しそうにだんなさんなぞに報告するシーンなどたまに見かけますが、ワタクシ・ミユキの場合はそんな稀な感じではなく、頻繁すぎてむしろこんなに動いていて大丈夫なのか?と若干不安を感じるほど。・・・大丈夫・・・なんだよ・・ね・・・。
動いているのはきっと元気ということなのだろうと勝手に解釈しているのですが、さきの検診ではお腹の中の小さい人はまだ1000gまで届いていいない大きさとのことだったのでした。
出生時の赤さんの平均体重はおよそ3000gと何かで読んだのですが、ええ、それじゃああと二2カ月ほどでこの8カ月かけて1000g成長したお腹の中の小さい人は3倍くらいの体重になるのだろうか。
小さい人も相当な変化をするだろうけれど、それって母体もどれだけ変わるのだろう。
今のところの最近の変化といえば、やたらとあんことパンが食べたくなってきているのですが、(あんパンとか最高)うーん、楽しみなような、怖いような。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-07-21 15:29 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by コエリ at 2011-07-22 08:57 x
ミユキさま、こんにちは.少しづつ身体を動かすことで気持ちも動き晴れやかになると良いですね.最近は漸く札幌らしい陽気になってきましたし、小さい人もなんだかそわそわ・・・していたりして^^
Commented by ミユキ at 2011-07-25 08:48 x
コエリさま こんにちは。

晴れの日が続くとやっぱり気持ちも上向きになるのでしょうか、毎日あんぱんを買いにやら、本を借りにやら出かけていますよ。
でも小さい人の胎動が活発だったり、だんだんと体は重たくなってきていたりと常に変化を感じていて、小さい人を含め、体全体でなんとなくそわそわしています^^
<< 久しぶりに街中へ ちょっと遠出 >>