人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発寒のお祭り 10年続くかな >>

謎の草

謎の草_f0171453_99922.jpg

先日、三番目の兄さんの実家より頂戴したさまざまな野菜の中に謎の草が大量に入っていることに気がついたのでした。
何コレ?

この謎の草をくれた義母さんに聞いてみたところ「ツルムラサキ」という野菜だそうで・・・馴染みが無いなぁ。
ついでにどうやって食べるものなのか質問すると「茹でるとねぇ、ヌルヌルするんだわー」とのこと。
食べ方の回答になっていない。実は義母さんも良く知らないのかもしれないなぁ。
クックパッドなど見てみると結構レシピが載っていて、そこまでマイナー野菜ではないっぽい様子。
北海道では馴染みがないってことかしら。
とはいえ個人的には初めて目にする野菜なので今、目の前にあるスーパーのビニル袋(大)一つ分のツルムラサキをどうしてくれようと考えているのです。
三番目の兄さんは現在出張中で不在。この量を一人でなんとかしないと。
とりあえず、お昼に白和えにしてみようかな・・・。
by kurokurosusukoji | 2011-08-05 09:27 | ダイアリ
<< 発寒のお祭り 10年続くかな >>