人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バースプラン 今日から >>

今年のお盆

今年のお盆_f0171453_1114880.jpg

くもりがちで涼しいサッポロ。過ごしやすいなぁ。

お盆は三番目の兄さんの実家にてお仏壇に手を合わせたのでした。
毎年車で二時間のお寺へお墓参りに行っていたのですが、お義母さんの「妊婦に何かあったらいけない」との気遣いで今年は行かないことに。
これは実はちょっと意外で、お義母さんなら「お寺は遠いけど、ずっと車だし体を使うわけじゃないんだから行けるでしょ。」とか言われるのかなぁと思っていたのでした。だって、お墓参りとかそういうことをとても大事にする人だし、おばあちゃんだし。
一応お墓参りに行く前提でお医者様の許可とアドバイスを受けてはいたのですが、病院から遠く離れた場所へ行くことに少し不安もあったのでちょっとほっとしたのでした。

写真は三番目の兄さんの実家に飾ってあった茄子牛と胡瓜馬。
ワタクシ・ミユキの実家ではこういう習慣がなかったので、テレビの中で見る廃れた古きお盆の風習と完全に思い込んでいたために、三番目の兄さんの実家で初めて見た時には「本当にこういうの作るおうちがあるんだー!」と衝撃が走ったことを毎年見るたびに思い出すのです。
今年の胡瓜馬がずいぶんお疲れ気味な様子で可愛かった・・・。草を食んでいるかのよう。
改めて見ると足も細っそい。短足サラブレッド!
姪っこもすでにこういうものを喜んで作る歳じゃないから、きっとお義母さんが5秒くらいで作ったんだろうなぁ。
by kurokurosusukoji | 2011-08-17 13:01 | ダイアリ
<< バースプラン 今日から >>