人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉 ギチギチいう >>

TELあり

TELあり_f0171453_11525464.jpg

コジさん(写真)の元飼い主であるミヨさんより電話があったのでした。
というのも、ここ数日の間にミヨさんよりマタニティウェアのお古を頂戴したり、またそのお礼に我が家からは三番目の兄さんの実家産トウキビを送ったりしていたのです。
ミヨさんは同郷なのだけれど、関西に住んで長いので(と言っても今は岐阜在住)久々に聞いた声には少し関西風ななまりがあって、ああ、遠いところに住んでいるんだなぁと感じたのでした。
そしてミヨさんは今年の5月に男女の双子を出産しているので出産・育児に関しては先輩。
双子が羨ましい(しかも男女なんて!)と話したところ
「うーん、同時に生まれなかったら一人一人にじっくり時間をかけて相手できるのになぁって思う時があるよ。」
とのこと。
「一人を抱いていても、もう一人もだっこしないといけないの、ごめんねって。」
まだ一人ですら育児経験がないものだから、一度の出産で二人も子供が手元にやってきてラッキーじゃないの、と安易に考えていた自分にはっとしたのでした。
そうだよね、一人だって大変な育児を二人同時進行でやらなければいけないんだね。
もちろん多胎ならではの楽しみもたくさんあるのだろうけれど。
ちょっと思慮が足りない自分に反省したのでした。
でも偶然にも同じ年に子供をもつことになったミヨさんと話ができて良かったな。今までとはまた違う関係を築けた気がする。
by kurokurosusukoji | 2011-08-29 12:14 | ダイアリ
<< 嬉 ギチギチいう >>