<< 一週間ごと 肩の荷降ろす >>

二つ目のおまもり

f0171453_1119311.jpg

急に寒くなった札幌。今朝は12度とか。朝起きて窓を全開にすると冷たい空気が入ってきて気分がいいのです。

先日ナチさまが旦那さんと息子君を連れて我が家にちょっと顔を出してくれたのでした。
ちょっと寄りたいんだけど、とあらかじめメールで連絡を受けていたので何事かと思ったのですが、安産祈願のお守りを届けてくれたのでした。
ええ、わざわざこれだけのために。ありがてぇだよ・・・。
息子君は今7?8か月?くらいで、赤ちゃんと言うよりはもう完全に幼児という表現が合う感じに成長していて、旦那さんの方に顔つきが似ているように見えたのでした。
旦那さんが息子君を抱っこしていたからよりそういう風に見えたのかもしれないけれど。
「旦那さんに似ているね」と言ったところ、ナチさまは少し不満げ。
二人の間で普段からそういった話題がよく出ているんだろうなぁと思ったのでした。
子育てで大変だろうに、ナチ夫婦はとてもキラキラしていて(若さだろうか・・・)特にナチさまは明るく元気な雰囲気が全身から溢れているように見えて、あやかりたいなぁと思ったのでした。
出産前に一度会うことができて良かったなぁと思いつつ、これからショッピングに出かけるという若夫婦を見送ったのでした。

お守りは、今年の一月に出産したナチさまの病院へお見舞いに行った帰りに同行したゆみこさんと立ち寄った神社のもので、なんだかそれも不思議な感じ。
ナチさまの住んでいるところからは離れた場所にある神社だから、わざわざ買いに足を運んでくれたんだろうなぁ。
ありがとうー。

ちなみにお守りの下の本は妊娠初期からずっと参考にしているもので、自分の妊娠・出産・育児を漫画形式で紹介している本。
出産にまつわる手続きのことや、赤ちゃん用の衣類の名前がわからない・・・等々共感することも多くて愛読しているのです。
本だけじゃなく作者でイラストレーターのフクチマミさんのホームページまで閲覧しだしているありさま。
ホームページ内の「だいたい日記」によると、現在第二子を妊娠中で、しかもワタクシ・ミユキと予定日も近いため、ますます勝手に親近感を抱いている最中なのです。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

フクチ・マミ / 大和書房


[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-09-20 11:55 | ダイアリ | Comments(0)
<< 一週間ごと 肩の荷降ろす >>