<< 遅く戻る 出産の記録 >>

昔の赤ちゃん

f0171453_1350185.jpg

産後のお手伝いに実母がやって来て・・・そしてもう帰ったのでした。
4日間しかいなかったのか。
早々と帰ってしまったのはワタクシ・ミユキが産後とは思えないくらい元気なことと、今のところアキさんがあまり手のかからない赤ちゃんであること、それと寒いこと(タバコをベランダで喫むのがつらい)が理由。
あ、あと自由にアルコールを飲めないことも、きゅうくつに感じたのかも・・・。
実母としてはアキさんを見れたことでもうかなり満足した様子だったので、これで一応は親孝行的なことも多少できたと自分では判断。帰ると言いだした母を引きとめははしなかったのでした。

へそ曲がりな実母だからアキさんを見たら、きっと「わぁ、ぶっさいくな子!」とか言うんだろうなぁと思っていたのですが、意外や意外「キャー小さい!可愛い!」と喜んでくれたのでした。
これは本当に本ッ当に驚いた!これが孫パワーか?
そしてもう一つびっくりしたことは、実母がワタクシ・ミユキが赤ちゃんだった頃に着ていた産着を持ってきたこと。
写真でアキさんが来ているのがその内のひとつ。
写真のタイプは着せてみるともこもこで、手が出ないのでスリーパー代わりに着せているのですがこれからの季節に結構重宝。
ぱたぱたと袖を振って動くアキさんを見ていると、かわいいなーとにんまりしてしまうのです。しかも麻の葉模様っていうのがいいな。
実母はこの産着を着たアキさんを見て「昔の赤ちゃんだ。」と一言。
こんなものを大事にとっていたとは・・・。ちょっと感動したのでした。
他にはお茶碗と汁椀を5客ずつ持ってきた実母。何故?
どういう意図でこんなに持ってきたのかは分からないのだけれど、うち、本家じゃないからこんなにお茶碗は要らないよ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-10-26 14:32 | こども | Comments(2)
Commented by コエリ at 2011-10-27 10:19 x
ミユキさま、おめでとうございます^^お元気そうで何よりです!アキさんはとってもしっかりしたお顔の赤ちゃんですねぇ・・・.思慮深げな表情です.
Commented by ミユキ at 2011-10-28 14:50 x
コエリさま こんにちは。ありがとうございます^^!
とっても元気に過ごしておりますよ。

そうなんです、アキさんはなんだかしっかりした顔つきで、今時の赤ちゃんと言われました。
確かに、おさるさんみたいなしわしわの赤ちゃんって病院でも見かけなかったかも。みんなつるんとしていましたよ。
<< 遅く戻る 出産の記録 >>