<< くまのこ 昔の赤ちゃん >>

遅く戻る

f0171453_10255091.jpg

三番目の兄さんが用意していたもの、それは車に取り付ける「子ども乗ってますよ」のマーク。
ワタクシ・ミユキは車に興味があまりなく、運転免許すら持っていないので、思いつきもしなかったよ。

そんな三番目の兄さんには小学校時代からお付き合いのあるお友達グループがあるのですが、先日そのうちの一人が交通事故で突然亡くなってしまったのでした。完全なもらい事故。
事故のニュースがテレビで流れていたけれど、なんてことはないその日のニュースのひとつとして、ほんの数秒、たんたんと事故の様子を伝えただけ。それだけ。
ワタクシ・ミユキはお会いしたことはなかったのだけれど、確かお子さんがまだ小さいのではなかったかしらとやりとりしていた年賀状を引っ張り出して確認したところ、今1歳。
子どもを産んだばかりの私には相当しんどい現実だわ。
こんなことが起こるのだな。心から怖い。
1歳でお母さんが居なくなってしまった子と、まだ1歳の子を置いて逝ってしまったお母さんと、どちらもやりきれない。
三番目の兄さんは、お通夜のあと、夜遅くに戻ってきたのでした。
悲しみしかないお通夜だったに違いない。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-10-29 11:02 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2011-10-30 11:13 x
やるせないですね。でも決して他人事とは思えず想像するとおそろしくなりますね…。いつどんなときに事件や事故に巻き込まれるかわからないですもんね。いままでは、別に自分は長生きしなくていいなぁと思っていたけれど、娘が生まれた瞬間から、この子のために健康でいなければ、長生きしなければ…と考えるようになっていました。それ以上に今しかないこの一瞬を大切に生きようとも思っています。

それにしても車は便利だけれど本当に怖いですね。予定日過ぎてもあちこち運転していたことが、自分のことながらあり得ない!って、今更ですが思います
Commented by ミユキ at 2011-10-31 15:48 x
あんちゃんさん こんにちは。

今回の出来事は本当に心から怖いって思いました。
自分やパートナーが事故に巻き込まれるのもつらいけれど、もしこの子が巻きこまれたら・・・って考えながら子どもの寝顔なんか見ちゃったら涙が滝のように出てきます。
子どもを産んでからいろいろなことが怖くなりました。
小さい男の子が全速力で自転車をこいでいるのを見ただけでも、君!あぶないよ!ってハラハラしている自分がいます・・・。

予定日超えての運転とは、あんちゃんさん度胸ありますねぇ。
何事もなくて良かったです^^
<< くまのこ 昔の赤ちゃん >>