<< 日によりけり 遅く戻る >>

くまのこ

f0171453_14293327.jpg

今日はお洗濯日和。
頂き物のガーゼタオルも良く乾いて素敵。ありがとう~。
アキさんがやってきてからはお洗濯ものが増えて増えて、洗濯竿が常にいっぱい。
『生きることは汚れること』って歌っている洗剤のTVCMがあるけれど、本当だなぁと実感中なのです。

タオルの熊を見てなんとなく「あめふりくまのこ」という歌が小さい頃好きだったなぁと思い出し、よしアキさんに歌ってみようと挑戦したのですが、早速出だしの歌詞が思い出せなかったのでした。
メロディは完璧なんだけどなぁ。
仕方ない、何か違う童謡を・・・と思ったのだけれど、歌詞どころかどんな歌があったっけ・・・?という有様。
「ぞうさん」すら歌詞を思い出せず、途中からふふふ~んと鼻歌になっちゃう。
歌ってあげたいのに、何一つ歌えないふがいない母を許しておくれよ、アキさん。
勉強するから。これから勉強するから。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-11-02 15:15 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2011-11-03 04:36 x
すごくわかりますー!歌ってあげようと思ったけれど歌詞が出てこない(>_<)。わたしの場合、「いぬのおまわりさん」です。「あめふりくまのこ」好きでした!そう、でも歌詞が一つも出てこないですわ。

昔、母に歌ってもらったように自分も歌ってあげたいのですがねぇ。同じく母は何も読まずに昔話を聞かせてくれたので、自分もとりあえず「桃太郎」を声に出してみたのですが、途中でつまってしまいました!母親になるとそういうお勉強も必要になるのですね~

洗濯物増えますよねー。うちは日中布オムツなので余計にです。
Commented by ミユキ at 2011-11-03 12:44 x
あんちゃんさん こんにちは。

出てこないですよねー歌詞。
ユーチューブで歌詞を覚えて、いざ歌おうとしてもすぐに忘れちゃうし・・・困ったものですわ。
そうか、昔話とかもそうですよね!ざっくりとあらすじなら言えるんだけれど、どの物語も詳細を語る自信は私もないです。

あんちゃんさんは布オムツなのですね!
紙おむつばかり使っている私には洗濯ものが増えたなんて言う資格はなかった・・・;。
布オムツ、えらいです!
<< 日によりけり 遅く戻る >>