<< 買ったもの 日によりけり >>

保健師さんの家庭訪問

f0171453_14224100.jpg

・・・毎回アキさんの写真ばかりで、親ばか全開。
顔がちょっとがさがさに見えるのは乳児湿疹というものらしい。ニキビみたいなのが顔中に!
今日はアキさんが生まれて28日目。ということで、今日で新生児は卒業。明日からは乳児。早いものだ。

先日は保健師さんの家庭訪問があったのでした。
同じ部屋で猫と新生児が一緒にいる我が家。環境が悪いですよ!とか注意されるのでは?とドキドキしていたのですが、やってきた保健師さんはとても優しげな方で、特にその辺は何も言われなかったのでした。ほっとしたー。
むしろコジさんの毛並みがきれいねと褒めてくれたのでした。猫好きなのかしら。

アキさんの体重は退院以来ずっと測っておらず、授乳のときなどに手に持った感覚からだいぶ大きくなっているだろうとは思っていたのですが、案の定3700gを超えていたのでした。
退院時は2900gだったから、800g増えたのか。一日におよそ40g増えている計算。
保健師さんが言うには一日に30g増えていれば良いとのことだから、立派なもの。
それだけ母乳を飲んでいるものね・・・と納得したのでした。
以前は目のあいたばかりの子猫みたいにぼんやりしているねぇ、と三番目の兄さんと話していたアキさんの目もだんだんと瞳孔がくっきりしてきたみたい。
まだはっきりとはモノを見ることはできないらしいのだけれど、それでも以前に比べればクリアに見えてきているのだろうね。

成長は嬉しい。嬉しいけれど、そんなに急がなくても・・・なんてつい思ってしまうのでした。
時の経つのが早すぎる。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-11-08 14:54 | こども | Comments(0)
<< 買ったもの 日によりけり >>