<< 悔し涙が出た日 人生初のお買いもの >>

50日

f0171453_8511935.jpg

昨日でアキさんは生後50日となったのでした。
君が目の前に現れてから50日毎日一緒にいたのだねぇ。
だからってわけではないのですが、50日か・・・と、はっとして予防接種の予約を病院へ入れたのでした。
乳児の予防接種ってとてもたくさん種類があって、定期接種と任意の接種もあって、受けるべき時期があって、しかも接種後のブランクなども考慮しないといけないし・・・と妊娠時から未だに心配事なのです。

とりあえず、市から配布された予防接種の表や雑誌や新聞の記事などを参考に、ヒブと肺炎球菌の一度目の接種を予約。
来月には二度目の接種にさらに三種混合をプラス。ひー大変だねぇアキさん。
どうせなら接種が開始されたロタも・・・と病院へ確認してみたところ、まだ受付をしていないという話だったので、受付開始を待つことにしたのでした。
いくつかのワクチンを同時に接種するって怖いという思いもあるのですが、単独接種にして何度も病院へ通う方がこれからの時期にはリスクが高いと判断したのでした。
風邪とかインフルエンザとかもらいそうなのと、マイナスの気温や吹雪の中に生後数か月の赤ちゃんを連れ出すってことと、雪道でワタクシ・ミユキがアキさんごと転んじゃうんじゃないかという恐怖ね。

ポリオ(生ワクチン)は市の接種スケジュールとアキさんの誕生月の関係で二度目の接種がどのみち再来年になることから、不活化ワクチンへの切り替えを待ってみようかな~と思っているところ。
ちょっとびっくりしたのが、日本脳炎の予防接種は北海道は定期接種ではなく任意だということ。
接種の必要でない地域だから、ということらしい。
接種するとしたら3歳頃からなのでまだ先のことなのですが、本州方面へ遊びに行くこともあるでしょうよ・・・と思うのだけれどなぁ。





ワタクシ・ミユキは昭和52年生まれなのですが、昭和50~52年生まれのお母さんはポリオの予防接種をした方がいいですよ、と保健師さんに言われたのでした。
実母からポリオの予防接種は赤ちゃんの頃にしたよ(生ワクチンを飲んで、もっと、と要求したらしい。しかも二度目も。)、と聞いていたので自分は大丈夫だろうと思っていたのですが、それでもした方がいいとのこと。
理由は分からないけれど、抗体の保有率がなぜか低いのだそうだ。
赤ちゃんがポリオ(生ワクチン)の予防接種をした後、おむつなどの処理で感染する恐れがあるらしく、接種を勧めているのだそうだけれど・・・不思議な話だなぁって思ったのでした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-12-01 09:51 | こども | Comments(3)
Commented by あんちゃん at 2011-12-01 15:35 x
あら!50日だったのですね。ということはウチも!すっかり忘れていましたよ、わたし(>_<)

そうそう、予防接種難しいです。うちも予約しなきゃ~と思っていたところです。どこの小児科がいいのかしらと探しています。

ミユキさんは52年生まれなのですね。おいくつなのかしらと気になっていました!わたしは53年ですよ。

道ツルツルですね。こわいですよね。自分はいいけど子どもを巻き込んでしまったらと思うと想像するだけで恐ろしい。お互い気をつけましょー
Commented by ミユキ at 2011-12-03 09:23 x
あんちゃんさん
おお、歳が近かったのですねー親近感わくなぁ^^

予防接種と言えば、11月27日の道新の朝刊に、札幌のNPOが作った子育てカレンダーの記事が載っていました。
予防接種などの予定が書き込みやすく工夫されているようで、当初産科病院で試験的に配布・・・とのことだったのですが、一般の希望者にも配布してくれることになったみたいです。
数に限りがあるようですが、札幌市内在住で、生後10カ月未満の赤ちゃんの居る家庭なら申し込みOKだそうですよ。
私は申し込んでみました。
道新にブログのアドレスが載っていました。興味があるようならチェックしてみてください。
http://birth-p.blogspot.com/です。
Commented by あんちゃん at 2011-12-05 01:36 x
よい情報をありがとうございます!さっそくわたしも申し込んでみましたよ~
<< 悔し涙が出た日 人生初のお買いもの >>