<< 札幌に生まれたママと赤ちゃんに... 悔し涙が出た日 >>

初めて

f0171453_9562932.jpg

ベッドで眠るアキさん。
アキさんは最近丸々としてきていて、顔が時々真実の口みたいに見える。

頭髪が限界点をとうに越えていたので、アキさんを出産・・・いや、妊娠して以来初めて美容室へ行って来たのでした。
ずっとずっと行きたかったのー。
出産前に行けていれば、出産直後の写真もあんなモッジャモジャに写らなかったのになー・・・。
面会の人達にもあんなにモッジャモジャの姿を見せることなかったのになー・・・。
けれども妊娠中は何かパーマ液等が胎児に影響があるのではないかとちょっと心配だったのでした。

いつ以来?と美容室のポイントカードの最終日付を見てみると、去年の12月6日。ちょうど一年ぶり。
三番目の兄さんの車で美容室前まで送ってもらい、車を降りるときにスリング(だっこひも)をはずしたのですが、それを美容師さんが目撃していたらしく、「ひょっとして子どもを産んだ?」と驚かれたのでした。
「もともと頻繁にはこない人だけれど、それにしても来ないなーって思っていたんだ。道理で。」だって。
その美容師さんにはもう13年くらい担当してもらっていて、初めてこの美容室に来たのはワタクシ・ミユキが20歳の頃。
時間が経ったなーと美容師さんがふんわり思っているのが感じ取れたのでした。
久しぶりの美容室はおしゃべりしたり、マッサージをしてもらったりとても気持ちのいい時間だったのでした。
前髪あたりに縮毛矯正だけしてもらうつもりだったのだけれど、後ろ髪、すっごく重いよ、ちょっと手を入れた方がいいよ、と美容師さんに諭され切ることに。言いなり。
でも頭がとても軽くなったのでした。それと気持ちも。勝手にほほえんじゃうの。
美容院を出るときのこの軽やかな気持ち、忘れていた感覚だなと思ったのでした。外を歩きたくなっちゃう。

美容室で過ごした3時間ちょっとの間、アキさんは三番目の兄さんが一人で面倒を見ていたのでした。
三番目の兄さんも一人でアキさんをみていたことはないし、完全母乳でやってきているため、この間にアキさんがお腹をすかせたらどうしようと不安だったのですが、ずうっと眠っていたとのこと。
初めてのミルク&哺乳瓶も用意していたのだけれど、また次の機会にお預けだね。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-12-06 10:35 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2011-12-08 22:25 x
あぁ~良かったですねぇ、美容室(^^)いきたいなぁ。わたしは白髪染めをしたいです。赤ちゃんと離れる時間は申し訳ない感じもするけれど、24時間常に一緒のお母さんにとってはかなり大切ですよね。旦那に頼んで、一人で買い物に行ったとき、とてもとても新鮮で、懐かしい感じもして、冷たい風さえも心地よかったです。
Commented by ミユキ at 2011-12-09 10:18 x
あんちゃんさん
そうそう、懐かしい感じ!
そんな昔のことではないのに、一人で美容室に行く、お買い物に行くってことが懐かしく感じますよね。
私は出産してから白髪が一気に増えました・・・。
<< 札幌に生まれたママと赤ちゃんに... 悔し涙が出た日 >>