<< くつしたさん 初めて >>

札幌に生まれたママと赤ちゃんに、「おめでとう」を。

f0171453_835186.jpg

タイトルはカレンダーに書かれてあった言葉。ジーンときちゃった。
そうだ、アキさんはどさんこだし、札幌っ子なのねー。

11月に北海道新聞に紹介されていた子育てカレンダーが届いたのでした。
札幌のNPOが作成したもので、子どもの予防接種が大体終了するまでのおよそ2年間使用できるカレンダー。
当初は市内の産科病院4か所のみで試験配布とのことで、いいなぁ・・・と指をくわえてみている状態だったカレンダー。
もらえないかなーと問い合わせてみようと思い、そのNPOのブログを見てみると、既に新聞を見た方からの問い合わせが多数あったとのことで、希望する一般の札幌市民(10か月前の子どもがいること)にも配布することになった、とあったのでした。
ひゃっほー♪と光の速さで申し込み。
月ごとのイラストも可愛らしいし、巻末には札幌市の子育てに関する情報もあり、どれだけ使いこなせるか今からわくわくしているのです。
ちょうど今月から予防接種が始まるので早速予定を書き込んでいるところなのです。
このタイミングで入手することができて嬉しい!

このカレンダーを作った方は、自身の子育ての経験から、育児を支援することで母親の孤立化を防ごうと行動を起こしたのだそう。すごいなぁ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-12-08 10:11 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2011-12-08 22:31 x
素敵ですね。教えていただいた翌日にわたしも申し込みました!数日前に知ったのですが、ロタウイルスのワクチンもあるのですね(アキさんは、やりますか?)。これから忙しくなりますね!
Commented by ミユキ at 2011-12-09 10:26 x
あんちゃんさん
そろそろあんちゃんさんのおうちにも届く頃かもしれませんね^^
二年使いきったらきっといい思い出になると思います。

ロタは、ヒブと肺炎球菌の予防接種を申し込んだ小児科ではまだ導入していなかったので、予定を立てていないんです。
他の小児科まで問い合わせることも考えたのですが、予防接種はなるべく同じ小児科で受けたいなぁって思っています。
ただ導入を待つとスケジュールがどうなるか、それが心配なのですけど・・・。
<< くつしたさん 初めて >>