人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なるべく見せない 札幌に生まれたママと赤ちゃんに... >>

くつしたさん

くつしたさん_f0171453_13461994.jpg

なんでも赤ちゃんは手足で体温調節を図るのだとか。
ということで、手袋や靴下は部屋の中では極力しないほうが良い。なんて口コミで聞いていたので、アキさんには靴下は履かせていなかったのでした。ずっと裸足。
でもこのところの寒さ。外は雪だし、何しろ北海道の冬だよ、裸足で大丈夫かなぁとずっと気になっていたのでした。
部屋の温度は暖かく保っているけれど、その中でも私自身靴下履いて(しかも二枚重ねだ)生活しているし、でも履かせない方が良いって聞くし、体を温めすぎてもいけないらしいし、でも実際寒いよー、アキさんは自分じゃ寒いって訴えられないんだよね、でも・・・とずっと頭の中をぐーるぐる。
最近になってやっと目の前の状況よりも、どこぞの誰かが言っていることの方を優先しているおかしさに気がついたのでした。
ということで靴下を購入。長いタイプで足すっぽりよ。
もちろん履きどきは考えるつもり。

育児書ありきのお母さんで、子育てが本通りにいかないとキーってなっちゃう人がいるって聞いたことがあるけれど、結構近い線いっていたかも。
もうちょっとゆったりと構えて、自分とアキさん、周りの状況を考えて自分で判断しよう。そう思ったのでした。
by kurokurosusukoji | 2011-12-09 14:18 | こども
<< なるべく見せない 札幌に生まれたママと赤ちゃんに... >>