<< 一長一短 なるべく見せない >>

予防接種デビュー

f0171453_1284518.jpg

注射を打ってもらったところに貼られたシール。
本日アキさんは予防接種デビュー。徒歩15分ほどのご近所の小児科病院へ出かけたのでした。
先週からこの日だけはよいお天気でありますように・・・と祈っていたのですが、まんまと吹雪・・・。
しかも家へ戻ってきたのを見計らったように今は晴れてるしー!うぎー

初めての病院だったのだけれど、先生は優しそうだし、アキさんは名前と舌の力の強さを褒められた!
かかりつけにするならここだわ、と心の中で思ったのでした。
予防接種の前にはワクチンや接種後に起こるかもという副作用の説明を受けたりした上に、さらにその説明などを踏襲するパンフレットもたくさん渡されたのでした。
説明とか、大事だけれど、されればされるほど怖さが増すのはなんでだろう。
今回受けたのはヒブ(1回目)と肺炎球菌(1回目)の二種類。
アキさんは盛大に泣いたのでした。そりゃそうだ、痛いよねぇ。
本当はもう一種類受けたいものがあったのだけれど、予約時に忘れてしまっていたため別の日に予約を入れたのでした。
受付の方には三種類まとめて今日、できますよ。やっちゃいますか?と聞かれたのだけれど、そして自分の方針としてもなるべくなら同時接種でいこうと決めていたのだけれど、左右の腕にぶっすり注射を打たれているのを見ていたらなんだか涙が出てきそうになってしまって、今日はもういいです・・・と予定通り別日に接種することにしたのでした。
と言っても、来月には三種類の同時接種を予定しているのだけれどね。なんだか心が痛い・・・。

これからの予防接種のスケジュールを相談しようと、エクセルで作成した自分なりの接種スケジュールを持参していたのですが、相談するタイミングがつかめず(相談するのは先生なのか、受付の看護師さんなのかとかその辺も迷った)結局できなかったのでした。
ただ、お会計時に次回の接種など案内してくれたので、スケジュールは自分で組み立てたものを病院の案内とすり合わせていけばいいかも~と思えたのでした。
これから長らくこの病院に通い詰める日々が始まるのだなぁ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-12-15 12:39 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2011-12-21 17:28 x
良い病院で良かったですね!シールかわいい♪わたしが行ったところは人気があるらしく、非常に混んでいてかなり待たされました。帰宅したら娘もわたしもぐったりでしたよ。待合室も本来分かれているはずなのにゴチャゴチャで怖かったです。次から変えるかもしれないなぁと思っています。アキさんも注射頑張ったのですね!世の中には泣かない子もいるとか…。大人のわたしですら泣くのに(^^;
Commented by ミユキ at 2011-12-22 10:32 x
あんちゃんさん

注射は怖いですよねぇ。
私も苦手で、アキさんが打たれているのを見ているのもつらかったです;。

アキさんが行った小児科も予防接種と一般診療の入口&待合室わかれていましたよ。
・・・ただ、受付のカウンター越しには繋がっているんですけど。
チラと見ただけですが、一般診療の待合室は朝早くからぎゅうぎゅうでした。
病気の時にはこの中で順番を待つんだなぁって考えただけでぐったりです・・・。
<< 一長一短 なるべく見せない >>