<< 贈り物 一長一短 >>

保健センター

f0171453_847033.jpg

育児教室へ参加するために区の保健センターへ行ってきたのでした。
天気予報では大荒れ・なんて予報されていたし、自分たちの参加もお天気次第だなぁなんて思っていたので、どのくらい人が集まるものなのか全くわからなかったのですが、会場には最終的に30組位の親子が集まったのでした。
こんなに赤ちゃんを一度に見たのは初めてだー。
面白かったのは、アキさんもそうなのだけれど、寒い中やってきた赤ちゃんのアウターがほとんど熊やうさぎだったこと。
いろんな小さな動物が集まったよ。

同じ年の同じ月生まれの赤ちゃんが集まったはずなのに、一人一人成長の度合いなどもまったく違っていてびっくり。
月初めと月末生まれではおよそ1か月の差があるから当然と言えば当然なんだけれども。
大人からしてみればたった1か月、なんだけれど赤ちゃんにとっては大きな差なんだな。この時期は一日だっておろそかに暮らしてはいけないと思ったのでした。

他の赤ちゃんを見て思ったのは、アキさんはこの月齢にしては出来上がっているというのか・・・顔や体つきもしっかりしている印象を受けたのでした。
まわりのお母さん達からもしっかりしているねーと言われたのでした。ですよね・・・私もそう思います。
そうそう、それとお母さんに似ているね、とも言われたんだった。
これにはびっくり!だって今まで父親の小型版だと言われ続けていたし、本当にそうだったから。
ええー・・えへへへ、君は今お母さんに似ているんだって!
途中には別室で行われていたプレママ教室に参加していた妊婦さんが赤ちゃんを見に来たのでした。
いろいろ質問を受けたりしたのですが、妊婦姿が懐かしくなったのでした。
妊娠ってやっぱり貴重な時間だったよねぇ。
お話をした方は今9ヵ月ということで「出産頑張ってね!」と声をかけたのだけれど、妊婦である今を楽しんでくださいねってことも言えばよかった。

始終赤ちゃんのペースなので、授乳のために離席、おむつ交換、ぐずっている赤ちゃんをあやしながらだったりとなかなかきちっと集中できなかったのだけれども、参加したお母さん方とは最近の育児に関する悩み事など話合ったり、小児科情報を教え合ったりすることができて、参加して良かったなぁと思ったのでした。
同じ区内にこんなに同じ時に生まれた子を持つお仲間が居たんだなぁ。知らなんだ。

次回は2月。また参加しよう~と思ったのでした。
・・・お天気によるけれども。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-12-23 09:16 | こども | Comments(4)
Commented by あんちゃん at 2011-12-24 11:18 x
おや!?わたしもこの日育児教室でしたよ!もしやミユキさんと同じ区なのかしら。でもアキさんらしき赤ちゃんは同じグループや周囲にはいなかった気がしますので違うのかなぁ。どこの区も同時開催なのかしら。

わたしは妊娠中の母親教室で出会った仲間と再会してちょっと感動しました。

確かにくまさんうさぎさん…トラさん、ミニーさんがいてかわいかったです。
首がすわっている子が結構多くて無駄に焦ってしまいました。ゆっくり成長していいよ、と普段言いながら、つい他の子と比べてしまうダメな母親です。あなたのペースでいいよ、本当は、と冷静になると思えます。
Commented by ミユキ at 2011-12-25 13:39 x
あんちゃんさん こんにちは^^
おやおや、どうなんでしょうね?実は会っていたのか?!
思い返すとトラさんも居ました。ミニーさんは居たかなぁ・・・。
何区かは言わないけれど、クラブ名は「にしっこくらぶ」でした。

母親教室でのお友達って羨ましいです。
切迫早産の危険があり外出できずにいたので、区の母親教室には参加できなかったんですよね・・・。

それとダメな母親なんかじゃないですよー。
ついつい比べてしまうのは仕方のないことだし、比べることでわかることもありますもの。
他の子と比べてしまうと、うちの子は成長が遅い・・・?なんてつい思っちゃいますが、赤ちゃん時代ってあっという間ですし、後戻りできないから、お母さんが思う存分赤ちゃんのお世話をできるように、ゆっくり成長してくれているんじゃないかな、って思います。
Commented by あんちゃん at 2011-12-26 20:38 x
ミユキさんありがとうございます。そうですね、比べることでわかることもあるんですよねー。わたしものんびりな性格だから娘も似たのかしらと思ったりもします。

あらあら。にしっこくらぶでしたよ、わたしも。何だかおもしろいです!
ミユキさんは母親教室に参加できなかったのですね。今回の「にしっこ」の時、妊婦さんが来ていましたよね。自分も数ヶ月前、あんなふうだったよなぁとなんだかしみじみしましたよ。
Commented by ミユキ at 2011-12-27 09:10 x
あんちゃんさん

おお、ではニアミスしていたんですねー。
私は授乳室から一番離れたグループにいました。
今度のにしっこで会えたら嬉しいですね^^
<< 贈り物 一長一短 >>