<< 黒い生き物 デジャヴ・・・? >>

三か月の記録

f0171453_1233641.jpg

アキさんの三か月目の記録。

・体重は6000gジャスト。身長が62cm。
母子手帳のグラフを見ると成長曲線のど真ん中。
体重は生後三か月で出生時の体重の倍ほどになるそうで、これはアキさんにもあてはまる(出生体重は3012g)。平均くんなのね。
・ヒブと小児肺炎球菌の予防接種を二回、DPTを一回済ませた。
ロタリックスは・・・他の接種との兼ね合いを考えると一回接種できるかなーどうかなーというところ。
・14日に初めて声を出して笑った。
あぐー、とか、おー、とか声をよく出すしよく微笑んではいたけれど、初めて「えへへへ・・・」と笑った。
あまりに突然笑ったので、母は思わず泣いてしまった。
・下唇をちゅぱっと吸い込むことを覚えた。
なんだそりゃ?と見ていて思ったけれど、2・3日でしなくなった。一時の密かなブームだったらしい。
・よだれ増量
面白いくらいよだれが出るように。よだれで口元がただれそうで心配。現在も着々と日々増量中。
・寝相が悪くなった。
というより、寝返りたいらしい。うぐぐ・・・とブリッジをした結果、頭の位置がずれていっている模様。
・便秘がちになった。
2・3日出ないことがざらになった。これはどうしたものか・・・。
母乳のみで育てているのなら、本人が苦しそうでなければ心配いらない、と聞くけれどやっぱり心配。
なのでおむつ交換の際におむつにずっしり重みがあると、はぁっと安堵と共に快感を覚える。
・コリック(たそがれ泣き)が始まった。
17時頃からじょじょに機嫌が悪くなり、両親の晩御飯とアキさんのお風呂タイムである19時~20時頃がピーク。
おかげで母はご飯の早食いが身についてしまったよ・・・。
体になんらかの影響が出るのではないか?!と思わせるくらい全身の力を込めて大泣きする。
何をしても泣きやまないが、母はコリックだとわかっているので気にしていない。耳はキンキンするけれど。
ただ、あまりにも鳴き声が大きいため、虐待を疑われるのではないかと懸念している。(本気)
大泣きによる疲れで入眠がスムーズになるという良い面もあると思う。
ちなみに母はコリックという言葉がなんとなく好き。
・首がすわり・・・そう。
もうひといき!首が据わると抱っこがだいぶ楽になるだろうな~と母は心待ちにしている。

こまかく挙げればもっとたくさんの変化があると思うけれど、アキさんの三か月目はこんな感じ、なのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-01-16 12:47 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2012-01-27 12:38 x
ミユキさんこんにちは。久しぶりに遊びにきました!アキさんすっかり大きくなられて!やっぱり男の子ですねー。がっちりしっかりしているというか。うちの娘は生まれた時点で大きかったのですでに7200グラムほどなのですが全く首が座らずふにゃふにゃです。

アキさん声をだしてわらうのですね♪かわいい(*´∇`*)うちはまだニコニコのみです。そして最近うんちをするとなぜか毎回ニヤリと笑います

本当に早いですね、約3ヶ月半ですねー。わたしは一言で表すと『必死』ですねぇ。でもお互い元気に育ってくれてありがたいですね。
Commented by ミユキ at 2012-01-27 14:46 x
あんちゃんさん こんにちは^^
そうなんです、男の子だからかがっちりしていて、力も強いです。
グーで鼻をゴン☆とか叩かれたりしますよ・・・痛い。
あんちゃんさんの赤ちゃんのうんちでニヤリはいいですねえ。おむつ替えが楽しくなりそう。うふふ。
でも本当、元気に育ってくれていてありがたいです。

赤ちゃんと一緒に過ごしていると本当に時間が早いですよね。
私は・・・どうだろ、今の状態を一言で表すと『心配』かな。
お世話的にはだいぶ楽をさせてもらっていると思うのだけれど、アキさんに関することで心配が絶えないです。
部屋の環境・湿度とか温度にも神経を使っているし、インフルエンザとかRSウイルスとか病気も不安。
ちょっと顔が赤いだけでも「どうしたんだろう・・・」とドキドキしている毎日ですよ。
もっと余裕があってもいい、とは思うのですけど。
<< 黒い生き物 デジャヴ・・・? >>