<< 絵本 写真 >>

ビーシージー

f0171453_15153391.jpg

BCGの予防接種&4カ月児検診へ行って来たのでした。最高気温4度と暖かい日でよかった。
あの腕にクリリンみたいな跡ができる注射だよね・・・くらいの知識で出かけたのですが、なんか新鮮な体験だったのでした。いや、接種したのはアキさんなんだけれど。
検診には子どもの体調や心配事など記入するアンケート用紙があり、気になっていたアキさんの足の爪について聞いてみたのでした。
足の親指の爪が巻き爪になっていて喰い込んでいて、ぷくっと赤く腫れていて心配していたのです。
が、いざ診せてみようと靴下を脱がすと今日は腫れていない・・・
「・・・腫れてはいない・・・ですね。」と先生は苦笑い。結局心配性なお母さんね♪くらいで終わってしまったのでした。
何故?昨日までずっと腫れていたじゃないか。あの赤みは幻か?
腑に落ちない思いもあったのですが、アキさんの成長の度合いや体調などはすこぶる順調とのことで安心したのでした。やったー。
そして、先生からは「首が据わった」とのお墨付きを頂いたのでした。これもやったー。
そうそう、抱きやすくなったもの。
先生には「よく笑う赤ちゃんねー、可愛いねー」とも言われたのでしたよ。さらにやったー。

4か月くらいになると赤ちゃんも動きがあって、ベビーベッドの上でアキさんの服を脱がせていたら、いつの間にかお隣でやっぱり服を脱がせていた見ず知らずの赤ちゃんと手をつなぎ合っていたり、見つめ合ったり。
面白いなー赤ちゃん。
一方母はアキさんと二人きりで出かけるのはまだ慣れなくって、番号札をなくすわ、荷物が他の人の二倍くらいあるわでなんだかてんやわんやだったのでした。
他のお母さんたちはすごく身軽に見えるのだけれど、何が違うんだろう・・・。
今度は子育て教室があるから、ちょっと荷物を見なおしてみよう、それと余裕をもってみよう。
それと離乳食のパンフレットももらったのでした。
そうだなー始まるんだなー離乳食。もうちょっとあるけれど。
時の流れを感じるなぁ。

写真のカエルはアキさんの髪の毛用のくし。
本当は爪のブラシだけれど、ちょうどいいので櫛として使用中。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-02-07 15:40 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2012-02-14 22:44 x
アキさん、もう4ヶ月検診終わったのですね。首がすわってうらやましい!抱っこしやすいでしょう。うちはどうもかなりのんびり屋みたいです。BCGの跡は落ち着きましたか?

離乳食、もう少しですね(うちは首がすわらないからまだ先かな?)。全くどうしていいのやらわかりません。2回目の“にしっこ”に参加できなかったもので…とりあえずは本でも買ってみます。食事がはじまったらまたさらに忙しくなりますね~
Commented by ミユキ at 2012-02-15 10:59 x
あんちゃんさん こんにちはー
4か月検診、本当は2/21にどうぞというお知らせが来ていたのですが、早いとこ済ませちゃいたくて、行ってきました。
首据わりは、たぶん据わったよね・・・と不安だったので、確認できて良かったです。
アキは男の子だから筋力が強いのかも知れませんね。
BCGの跡は今のところ小さな赤いポツポツだけですよ。

にしっこ、あんちゃんさんは居なかったのですね~。残念。
二度目のせいか、みなさんゆったりした気持ちで参加していたように思えました。
今回は男の子の赤ちゃんが多いように感じました・・・なんでかな。
ベビーフードの試食や、ご飯粒を潰す体験ができて楽しかったですよ~。
離乳食は思っているより力まなくていいみたい。まだ未経験なので不安は消えませんが・・・。
私も離乳食の本、買っちゃいました。
<< 絵本 写真 >>