人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二つ目 五ヶ月の記録 >>

エゾリス

エゾリス_f0171453_9221587.jpg

北海道神宮にてエゾリスを見つけたのでした。
神宮へは古くなった破魔矢を納めに出かけたのですが、アキさんの顔見せも兼ねて参拝を。
季節的な理由でアキさんはお宮参りをしておらず、いつかしなきゃな~とか思いつつ今に至るのです。
・・・だんだんと「いつかしなきゃな~」が「しなくてもいいかな~」に移行しつつあるのだけれど。

神宮には台湾(観光バスの表示でわかった)からの観光客さんが大勢いて、クマのオールインワンコートを着て、ミニベアーと化していたアキさんは、「カワイー」「カワイーネー」と大人気だったのでした。
当のアキさんは日の光がまぶしくて、くちゃっとぶっさいくな顔をしていたのに、カワイーと言ってくれてありがとうございました。
台湾ならこんなもこもこした服を着る必要ないものね。珍しかったんだろうな。
我が家のミニベアーが、日本の土産話のひとつにでもなれば幸いだ。

エゾリスはその帰り道に見つけたのだけれど、しっぽが意外とスカスカだなぁと見るたびに思う。
ちょっと寒そうなんだよなぁ。
もちろんスカスカでもかわいいよ。カワイーネー。
見つけたとき、我が家は「エゾリスだー!」と興奮したのだけれど、お散歩途中らしき方や、通りかかった神宮関係者は特に興味なさげに通り過ぎていたから、きっとおなじみのリスなのだろうなぁと思うのです。
今度また行く機会があったら同じ場所を探してみよう。
by kurokurosusukoji | 2012-03-13 09:49 | こども
<< 二つ目 五ヶ月の記録 >>