人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6か月の記録 節句の飾り >>

今回はBにする

今回はBにする_f0171453_150959.jpg

10日。札幌は風がなく、気温10度の暖かな日。
絶好の予防接種日和だわ、とアキさんをベビーカーに乗せて病院へ行って来たのでした。
本当は、先週予防接種を予定していたのだけれど、連日雪で行けなかったのでした。あと私の歯痛。ちなみに今でも頬の腫れが治まらず若干クッキングパパ。
テレビでは最近、東京の桜を見ない日がなくっていいな、いいなーと羨んでいたけれど、外へ出てみたらクロッカスが咲いていたのでした。北海道にも春ー!

以前から予防接種でお世話になっていたA小児科と、前回ロタの予防接種でお世話になったB小児科。
次回はどちらに行こうかな・・・と散々迷い、決めかねていたのですが、この陽気に誘われて予約不要のB小児科に決定。
そうか、待ち時間が無いという理由で予約制っていいなと思っていたけれど、予約制度がないと当日のお天気などを見てから行けるよね。
予防接種は三種混合を一本。
アキさんは泣かないで、きょとーんとしながら腕に刺さる注射を見ていたのでした。
あれ、痛くないの?びっくりしていたら、先生も「痛くないの?」とびっくりしていたのでした。
鈍い・・・いや、肝の据わった子なのだ。
予防接種の待合室にはもう一組親子がいて少しお話したのでした。
相手方の子は1歳と2カ月とのことで、ちょこちょこよく動き回るし、言うこと聞かないから小さな恐竜を相手にしているみたいですよ、とお母さんは笑っていたのでした。
まだハイハイをしないアキさんですら目を話せないのだから、本当に本当に一瞬たりとも目が離せない、ハラハラの毎日なのだろうなぁ。
そんな日が我が家にも来るのか。目を離しちゃいそうで怖いな・・・。

今回で予防接種ラッシュはとりあえず終えたかな・・・と母子手帳を眺めていたのだけれど、よく考えたらB型肝炎を後回しにしていて、まだだったのでした。
病院内に貼られていた予防接種の一覧表を見てみたら、B小児科にはB型肝炎はなかった!A小児科にはあるのよね。(確認済)
かかりつけの小児科、選ばないといけないかなと思っていたけれど、二つあってもいいか・・・。
今回を機にB小児科で決まりかな、とか思っていたのだけれどなぁ。
小児科が無い地域もあると聞くから、近所に小児科が複数あって、迷うなんて贅沢なことだよなぁと思ったのでした。
by kurokurosusukoji | 2012-04-10 15:31 | こども
<< 6か月の記録 節句の飾り >>