<< トロガラスびん 今回はBにする >>

6か月の記録

f0171453_13562653.jpg

アキさんは11日で生後6ヵ月となったのでした。ハーフバースデーというのだね。知らなんだ。
お祝いのケーキにろうそくを立てたかったのだけれど、何本立てればよいのかわからなかったので、とりあえず「0」を立ててみたのでした。



・身長は66cm、体重は6800g。あれ、体重増えていないな。
・ハイハイをしそうな雰囲気。
ハイハイのポーズはするのだけれど、前への推進力はまだない。
本当は前に進みたいのに、どんどん後ろにバックしちゃうのがもどかしいみたいで、好きに動けない自分にイライラしている様子が伝わってくる。
・離乳食を開始。
今は10倍かゆと野菜など少し。お芋を食べるとお通じ快調になることが判明。お芋ってすごいなー。
果物はオレンジと苺をそれぞれジュースにして薄めて与えてみたけれど、うえーって顔をした。酸っぱい味が苦手なのかな。
・歯が生えてきた!
ちょうど下前歯2本の頭がそろった。つるっつる歯茎も良かったのだけれど、突然生えてきた摩耗していない真っ白な歯、可愛すぎる・・・。
・大人の持ちモノに興味しんしん。
いわゆる『赤ちゃんが好きなもの』が好き。新聞紙(紙切れとか本も)とかテレビのリモコンとか携帯電話とか。
とりあえず口に入れるので、最近は溶けた新聞を想像力をかき立てながら読む羽目に。お腹壊しちゃうって!
・今のところ夜泣きは無い
ありがたいことに夜中に大泣きは、生まれてこのかた一度もない。今は夜8時~8時半に寝て翌朝4~5時頃に目を覚まして授乳というパターンができている。
けれども夜泣きって6ヵ月ころから始まるとも聞くから、これからも油断ならないな~と思っている。
夜泣きの経験がないだけに、夜泣きが始まったらショックを受けるかもなぁ。

毎日は光の速さで過ぎていっているのに、まだ6ヵ月だったか!という気持ち。
君が目の前に現れてからまだ半年しか経っていないのね。
自分には子育てってできないんじゃないかな、と漠然と思っていたのだけれど、なんとかなるものなのだなぁ・・・。
6ヵ月、おめでとうアキさん。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-04-12 14:56 | こども | Comments(0)
<< トロガラスびん 今回はBにする >>