<< 子育てサロン 次は18年後 >>

ポリオ

f0171453_10433349.jpg

この週末あたりが運動会らしく、ご近所の小学校はどこもヨサコイソーランの練習中。
「ニシンダーニシンノタイグンダー」と抑揚のない声がスピーカーから聞こえてくるのです。あはは、やる気なし。
そうかぁ、小学校の運動会ではヨサコイソーラン躍るんだね。

そんな中我が家はポリオの予防接種のため、保健センターへ行ってきたのでした。
我が家の場合は生ポリオを飲んだ。
こればっかりは本当に悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで接種することにしたのでした。
そもそも予防接種自体に不安を抱いている人からすれば、散々他の予防接種はさせておいて何を今更って感じがするだろうけれど。
接種にいたるまでには、小児科の先生へ意見を求め、先輩お母さんの体験談を聞き、子育てサークルで同じ立場のお母さんから情報を集め。
生ポリオはやはり怖い。けれど、マヒが起こるのは極めて稀。
不活化ワクチンを打つにしてもなんらかのリスクはある。
ワクチンの輸入時の管理ってどうなっていたんだということも気になる。
だからって公費での不活化ワクチンの導入を待つの半年ほどとはいえ、それも怖い。
さらに不活化の導入を待ったとしても、いざその時がきたら接種を控えていた人達などで混雑してスムーズに予約がとれないかもだし、秋生まれのアキさんは別の予防接種の予定も入ってくるし。
子育てサークルのお母さん方は、自費で不活化ワクチンを接種する予定の人もいたけれど、ほとんどのお母さんが迷っていたのでした。なんでこんなに迷わすかなー。
とはいえ、もう接種済み。
これからしばらくはよく手洗いをして、アキさんの体の動きを注視して暮らす日々が続くのです。

ちなみに、母である私も抗体保有率が少ない年の生まれということで(昭和50年~52年生)、1340円払って生ポリオを接種。人生三度目のごっくん。
量はほんのちょっとでさっぱり甘かったのでした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-05-24 10:46 | こども | Comments(0)
<< 子育てサロン 次は18年後 >>