<< 新しい世界 ポリオ >>

子育てサロン

f0171453_1321560.jpg

地域の子育てサロンに初潜入してきたのでした。
子育てサロンについては、あることは知っていたのだけれど、開催日とか場所などよく分からなくって。
やっと最近になって『会館で行われる地域主体の子育てサロン』と、『児童館で行われる子育てサロン』の二種類あることが判明。
ああそれで、開催場所が以前聞いたところと違うような・・・とか、開催日が記憶と違う・・・とか混乱したんだ。

今回参加したのは地域主体の・の方。
ボランティアのおばあちゃんが大勢いて、会場の部屋に入った瞬間にアキさんをさーっと奪われ。
人見知りをしない(というか緊張で泣かない)子で良かった。かわいがって頂けるのはありがたいことだ。
けれども小さい子は少なくって、7か月のアキさんと近い月齢の子はいなかったのでした。ちょっと残念。
もうすぐ4カ月になるという赤ちゃんのお母さんたちとお話をしたのだけれど、やっぱり3カ月も違うと話題も違うもの。
赤ちゃん時代の3か月の違いは大きな差なのね。
ちなみに体格も違ったのでした。アキさんが3カ月分大きい、のではなく、4か月の子の方が大きかった。
アキさんの体重は7kgちょっとなのに対し、4か月の子は8.5kg。
ううむ、個人差も大きい赤ちゃん時代。
普段路上で声をかけられるときは、大きい・立派と言われるアキさんなのだけれど、この日ばかりはかわいい・小さい・白いと言われたのでした。
アキさん、標準なのに大きい大きいって言われるのよね。なんでかな。
あんまり言われることがないので「かわいい」は素直に嬉しかったのでした。

肝心のアキさんはというと、片づけられたおもちゃに興味津々。なぜ片づけられた途端に興味を持つ?散らかっている間は気にもしなかったのに。
大きな容器にしまわれたおもちゃに「きゃー」と大興奮していたのでした。上の写真がそれ。
・・・まぁ、君が楽しいんならいいけど。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-05-25 13:22 | こども | Comments(0)
<< 新しい世界 ポリオ >>