<< 水遊び 花散 >>

てんかふ

f0171453_142739.jpg

出産前にいろいろと育児について学んでいたとき、シッカロールは今はあまり使わないと教わったのでした。
皮膚呼吸を妨げるとか、粉を吸い込むとあぶないのだとか。
私が小さい頃には使っていたのかな。記憶には無いけれど、使っていたんだろうな。
お風呂上がりにおばあちゃんが、ばふばふシッカロールをつけてくれる・・・そんな小説も読んだことがある。
特に思い入れもないものだから、使わないでというのなら使わないや~と思っていたのだけれど、お風呂上がりにお尻だけさらっとさせたくて買っちゃった。
粉を吸い込むと危ないということに配慮してなのか、粉とパフは今は別売りなのね。
我が家の場合は手に粉を少量つけて、アキさんのお尻をさらーとなでるようにつけているのです。
やっぱりさらさらになると気持ちがいいものだなぁ。
それと香り。なんだかすごい懐かしい良い香りがするのでした。
お風呂上りにこの香りがする赤ちゃんっていいな。
シッカロール、もうあまり使われないというから、いずれ姿を消すものなのかもなぁなんて思っていたけれど、この香りが懐かしい・良いって思う人がいる限りなくならない気がしてきた。

それにしても、アキさんはハイハイができるようになってから写真を撮ろうとすると必ず邪魔してくれる・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-05-31 14:28 | こども | Comments(0)
<< 水遊び 花散 >>