<< 青いコアラ ペネロペ ビリボ >>

8か月の記録

f0171453_12395784.jpg

アキさんが通るといろいろなものが振り落とされていく。
さて8か月なのです。

・体重7200g、身長は69.0cm。
 身長は生まれたときから19cm伸びた。毎日抱いているから気付きにくいけれど、およそ20cmはすごい変化。体重は相変わらず微増。
・つかまり立ちでにやり。
 実ははいはいより先につかまり立ちを披露してくれたアキさん。今はつかまり立ちをしては笑顔のままで大転倒(!)→大泣きがパターン。本当に困る。はいはいのスピードも日に日に増してきている。「おいでー」と呼ぶと満面の笑みで高速はいはいしてくる姿がまぶしすぎて涙が出そう。
・下の歯に続き上の歯も3本同時に生えてきた。
 なぜか3本。生え方や順番は個人差があると聞いたけれど、3本って不思議だなーと見るたびに思う。ちなみにアキさんは歯医者さんデビュー済み。フッ素塗布をしてもらった。処置中は泣かなかったよ(すぐ終わるものね)よくやった!
・子育てサロンでは他のお母さんに愛想を振りまくようになった。
 部屋の狭さにうんざりのアキさんは子育てサロンの広い空間がとても楽しいらしく、キャーキャー叫びながらはいはいで冒険に出るようになった。他のお母さんまで到達すると背中をトントンしてニコッと笑うらしい。一体いつの間にそんな技を・・・。
・離乳食はもりもり
 なんでも食べるアキさん。ただ今まではバンボに座らせて食べさせていたけれど、おとなしく座ってくれなくなってしまったので、今は母の膝の上で食べている。納豆がほんのちょっとニガテ・・・なのかな。
・誤飲の衝撃
 汚い話なのだけれど、オムツを交換していたら排泄物の中から小さいボタンが出てきた・・・。誤飲してしまいそうなものは片づけているつもりだけれど、本当どこから見つけてくるのだろう。気をつけているつもりなのだけれど、まだまだなんだなぁと反省。


母としても私の変化は、最近やっと産後の抜け毛期を脱出した模様。
あの尋常ではない抜け毛の塊を洗面所などで見ることがなくなった。ほっとする。
今のところ子育てでストレスを感じることはあまり無いのです。
鳴きやまなくてイラーくらいはあるけれど、なるべくストレスを溜めないように『楽できるところは楽をする』に徹してきたことが功を奏しているのかも。
気持ち新たにこの調子でこれからも行こう、と思っているのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-06-12 12:41 | こども | Comments(0)
<< 青いコアラ ペネロペ ビリボ >>