<< 麦わら帽子 8か月の記録 >>

青いコアラ ペネロペ

f0171453_10212446.jpg

ご近所の地域の図書室(図書館の分室なので図書室)は、本が少ないのです。
数年前まではもともと部屋が小さいうえに本棚がスカッスカだったから、今はまだマシになったのですが、それでも本はやっぱり少ない。
読みたい本は市内の別の図書館から取り寄せてもらうけれど、普段は数少ない本からめぼしいものを探すのです。

最近見つけたのはタカモリトモコさんのあみぐるみの本。『ペネロペのあみぐるみ』。
タカモリトモコさんの本は好き。家の本棚を見てみたら、タカモリトモコさんのあみぐるみの本、我が家には2冊あった。
編み図の記号がオリジナルなのだけれど、そこが分かりやすい。
既存のキャラクターを編むなんて珍しいなぁと思ったのですが、手がけた理由はあとがきにちゃんと書いてあったのでした。
ペネロペ、Eテレで見て可愛らしいなぁと思っていたので、さっそく作ってみることに。
2時間くらいでできたのでした。
ただ、手持ちの毛糸の質感のせいか目が飛び出た風になったのが残念。いや、顔のパーツの取り付け位置が悪いのか・・・?

ペネロペのあみぐるみ

タカモリ トモコ / 岩崎書店


[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-06-13 10:22 | ミユキ製 | Comments(0)
<< 麦わら帽子 8か月の記録 >>