<< いちごの香り 麦わら帽子 >>

たまたまサロン

f0171453_14141573.jpg

朝のお散歩では猫をよく見かける。

お散歩のついでに銀行へ寄って、さあ、帰ろっかとベビーカーを押していると、前方に同じようなベビーカーのお母さんを数人目にしたのでした。
おやおや?と後をつけてみると、行ったことのない子育てサロン会場に辿り着いたのでした。せっかくなので、軽い気持ちで寄ってみることに。
初めての場所でドキドキしたのですが、久しぶりにMちゃん親子に会えたのでした。区民センターでの子育て教室以来だから三ヶ月ぶり。
連絡先とかお互い知らない。なんでだろ、簡単にメアド教えて~とか言えない私・・・。
そしてさらに今週初めに公園で声をかけた親子にも再会したのでした。
こちらは連絡先どころか名前すら知らない・・・声をかける勇気はあるのになぁ・・・。
たまたまの子育てサロンとはいえ、お母さんたちとたくさんお話もできたし、同じ月齢の子もいた。
そして来週、別の子育てサロンでも会おうと約束して、またねと別れた。
アキさんもはしゃぎすぎて、帰りのベビーカーではぐっすり眠ってしまった。
思ったよりも収穫が多くて嬉しくなったのでした。
ちょっとずつ赤ちゃんを介しての顔見知りが増えてきたなー。


ちょっと「おっ」と思ったのは、アキさんにつけていた名札が人を呼んだこと。
これまたたまたまかばんに入れっぱなしだったアキさんの名札。
児童館で必要ですと言われ、名前と生年月日、ウサギなどを刺繍した手作りのものなのですが、これに興味を持ってくれたお母さんがたくさんいたのでした。
子どもの名前だったり、誕生日だったり、刺繍が話すきっかけに。
もちろん話した人すべてと親しくなれるわけではないけれど、自然なきっかけ。
ママ友が欲しいけれど、どうすれば?という方にはちょっとだけ凝った手作り名札をおススメするのです。
(子育てサロンでは手作り名札自体は珍しくないので、『ちょっとだけ凝った』ものを。)
初対面の方に急に話しかけるって難しいことだもの。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-06-15 14:19 | こども | Comments(0)
<< いちごの香り 麦わら帽子 >>