人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツキ2 雨の日のお出かけ >>

手_f0171453_13413239.jpg

子育てサロンでは女の子の赤ちゃんとも触れ合う機会もあり、その都度思うのが「手が違う」ということ。
正確に言うと指と爪、ということになるのかな?
女の子の指は赤ちゃんならではのころんとした丸みはもちろんあるけれど、その上ですらりと指が伸びているのです。
初めて女の子の手を見たときには思わず「手!手!」と興奮してしまって、その赤ちゃんのお母さんをびっくりさせてしまったよ・・・。反省。
アキさんの手は、ずんぐりな指と、幅広で短い爪。男の子だからというよりは、三番目の兄さんに似ている。とても。
例えるならグローブ。もしくはクリームパンとか。申し訳ないが不器用そう。
そんなアキさんの手しか見てこなかったから、女の子の手を見たときにはその白魚さにどれほど驚いたことか。
三番目の兄さんの手は働き者のとても良い手だと思うのだけれど、正直アキさんの手はもう少しスマートに成長してほしいなぁと思っているのです。
でも、似たような手に成長するんだろうな。

ちなみに、足の形は母である私に似ている。人差し指が一番長い足。
調べてみたら、こういう足はギリシャ型というのだそう。日本人に多い型だとか。
三番目の兄さんは親指が一番長い。こちらはエジプト型だって。
by kurokurosusukoji | 2012-06-22 13:43 | こども
<< ツキ2 雨の日のお出かけ >>