<< カラス 風邪気味 >>

生地を買う

f0171453_15481126.jpg

以前も書いたように、ガーゼで掛布を作ったのでした。
作りたい作りたいと思いつつも作らずに終わるのでは・・・と思っていたのだけれど、めっきり暑くなり必要を感じたので案外あっさり作ることに。
裏がダブルガーゼ生地で表は・・・えーと、綿?・・的な素材で作ったのでした。
というのも、柄と色の可愛さが気に入って買ってしまった生地だから、素材を確かめていないというお粗末な理由があり。
触って分かるほど生地に詳しいわけじゃないので、なんだろう~?まぁいいか!で終わり。
麻と絹ならぎりぎり判る程度の私の知識。
考えてみればガーゼだって、『ガーゼ』と表記されていないと判別できないな。
森田たまの随筆を読んでいると『モスリン』という着物の素材がたまに出てくるのです。
モスリンという日本語離れした響きが気になって、骨董市でお着物など売っているお店でモスリンの生地を教えてもらったのだけれど、やっぱりよく判らなかったということがあったのでした。
その辺の勘が鈍いのかな。つまりは。

戻って、その生地は薄い色合いで四つ角の星の模様が入っているのです。
1m1680円。生地を買い慣れていない私は、高い、と感じたのだけれど、このくらいのものなんだろうな生地って。いやむしろお安めなのか?
アキさんが寝ている間に「それー!」(小声)とミシンを使って四方を縫って作ったのでした。
当初、欲しいなぁとイメージしていたものはオールガーゼの生地で(しかも5重とかのガーゼ)ふわっふわ~なものだったのですが、それとはほど遠いものができた。
でもこれはこれで満足しているのです。気に入って買った生地だものね。
アキさんが大きくなっても覚えていてくれるほど気にいってくれることを期待しているのです。どうかな~。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-07-04 15:56 | ダイアリ | Comments(0)
<< カラス 風邪気味 >>