<< 9ヶ月の記録 カラス >>

雨の中

f0171453_15423.jpg

雨の木曜日。
基本的に雨ならば外出はなし。けれど、アキさんが朝から体力を持て余し気味に見えたので、児童館の子育てサロンへ行ったのでした。
子育てサロンでは、部屋の中ではなんとなーくなのですが赤ちゃんスペースと、もう少し大きな子スペースとに分かれており、こんな悪天候の日は当然赤ちゃん連れは来ず。
私たち親子だけぽつーんとしていたのでした。そりゃそうだ。
いいよいいよ、おもちゃを一人占めして遊ぼうぜ!とアキさんときゃっきゃしていたら2歳くらいの男の子がおもちゃを持って行っちゃった・・・。
気を取り直して図書室で昆虫図鑑を見て過ごすことに決めたのでした。
トンボのページを見ながら「君の名前の由来の一つだよ。」と教えてみたのだけれど、アキさんは黄色いボールに夢中。まだわかんないか。
途中、児童館の係の方が来てなぜかムカデの話をしてくれたのでした。
私、ムカデって見たことないかも。そう伝えてみたところ、水道管の元栓のようなくぼみのじめじめしたところにいるんですよーと教えてくれたのでした。
ほほう。
そういえば小学校に上がる前に曾祖母のお葬式でいとこのお姉ちゃんと一緒に見た生き物、あれはムカデだったのかも、と思い出したのはもう帰り道で、係の人に嘘ついちゃったなーと思ったのでした。
今度じめじめしたところを見てみよう。
気持ち悪いかな。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-07-12 15:07 | こども | Comments(0)
<< 9ヶ月の記録 カラス >>