人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベビーサインとママサイズ 雨の中 >>

9ヶ月の記録

9ヶ月の記録_f0171453_13255072.jpg

アキさんは9ヶ月になったのでした。
さて、イオンで身長・体重を計ってきたので記録をば。

・体重7400g、身長70.0cm
体重だけで見るとアキさんは少し小さめらしい。けれども街で見知らぬ人に声をかけられ月齢を言うと「大きい」という反応と「小さい」という反応が混在。結局標準ってこと?
みんな自分の知っている赤ちゃんを基準にしているからさまざまな反応があるのかな、と思う。それだけこの頃の赤ちゃんの大きさはそれぞれで、心配することではないんだろうな。

・離乳食は一日三回食べる
アキさんは大食漢。特に好き嫌いは無いようで、今では納豆もパクパク食べるように。
ストローもいつの間にかマスターしていて、水分を取らせるのがとても楽になった。
ただ、離乳食を一日三回用意して食べさせるの・・・正直面倒くさい・・・。
食事中にせわしなく動き回るアキさんに、一日三度も食べさせるなんて何しろ手間がかかって。
二回の時はそれでも大して苦労も感じずできていたのだけれど、一回増えただけで相当な負担感。
ちょっと工夫が必要だな~と考えているところ。
散々汚されたジュータンは現在クリーニング中。

・はいはいから進まない?
割と早くはいはいをマスターしたアキさんは今はすっと自立することもあるのです。
けれどもつたい歩きは今のところ一歩もなし。

・よだれますます増
よだれが本当に、本当に多い。びっくり。
よだれかけがすぐにびっちょりになるので、一日に6枚位取り換えているのです。しかもにおう~。
抱っこしている私もよだれでにおう気がするし(いや、におう!)、肌にびちょーとよだれがつくのは正直イヤ。
よだれが少ない子がちょっとうらやましいなぁ。

・夜泣きをした
一度だけ夜泣きをしたアキさん。23時頃に一時間くらいかな。
昼の生活で刺激的な出来事を体験したとかそういうときに夜泣きは出るらしいけれど、普通に過ごした日だったよ。
彼にとっては特別な一日だったのかな。

・生活リズムが整ってきた
昼寝はお出かけの無い日は午前中10時~11時に。午後は15時~16時。
夜は20時~21時に間に眠りにつき、夜中は1時頃にうう~と言いながらベビーベッドから私のお腹の上に移動してきて眠り、朝は5時くらいに目を覚ます。
基本的に夜はぐっすりなアキさんは、眠たがりの夫婦である我が家にはありがたい子だなと思うです。

・あせもできちゃった
油断していたら背中にあせもができていたアキさん。寝ているときに汗をかいているみたい。
気づいていたけれど、かゆがることもなかったので対処せずに様子を見ていたら、真っ赤になっちゃった。反省。
朝起きたら湯浴みをさせ、あせもに良いと聞いた桃の葉ローションで体を保湿していたら赤みがなくなってきたので様子見の今。

・携帯の電源を勝手にオフ
携帯電話をいじっているのを黙認していたのだけれど、最近は電源を勝手にオフ!
アキさんが携帯をギュッと持つと電源ボタンに指があたり、結果ボタン長押し→オフ。
電源が入っていれば家の電話から携帯へ電話をし、メロディーが鳴っているところを探して見つけることができるのだけれど、今はとにかく必死に探すのみ。

・歯
歯は今は下2本、上4本。笑うと歯が見えることに慣れてきた。(私が)
たまにいたずらで爪やすりをもぐもぐしていることがあり、歯が削れていないか心配。


他にもありそうだけれど、アキさんの9ヶ月はこんなところなのです。
by kurokurosusukoji | 2012-07-17 13:28 | こども
<< ベビーサインとママサイズ 雨の中 >>