<< お祭りめいた 9ヶ月の記録 >>

ベビーサインとママサイズ

f0171453_1431444.jpg

体育館で眠っちゃったアキさん。これから体操なのになぁ。

地域センターで開催されたベビーサインとママサイズ(エクササイズ)の講習会に参加してきたのでした。
参加したのは三回中の二回目。一回目はアキさんの風邪でお休み。
本当はベビーサインにだけ興味があって参加したのだけれど、ママサイズもやってみるとなかなかよかった。
ぐぐーと背中が伸びる感じだったり、肩を回す動きだったり、普段体を動かしていないのが実感できたのでした。ほぐれる感じが心地よい。

ベビーサインは「美味しい」「楽しい」とか手話とかぶるものがあり、高校生の頃に教わった手話を少し覚えていたのでスッと入りやすかったのでした。
先生やお母さんたちとおしゃべりをしているうちにアキさんが目を覚ましたので、両手でさんかく屋根をつくって「『おうち』に帰ろう」と伝えたのでした。
赤ちゃんが手の動きを理解して自ら意思を示してくれるようになったらさぞ嬉しかろうな。
それまで意識してサインを使ってみよう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-07-19 14:07 | こども | Comments(0)
<< お祭りめいた 9ヶ月の記録 >>