<< 計画停電 恐竜めづる姫君 >>

天の川

f0171453_14152661.jpg

私、昨日の夜レーズンを食べる夢を見ていたなぁ・・・。今ふと思い出した。
レーズン、好きではないのだけれど、「レーズンがこんなに美味しいものとは~!」と言いながら巨大なレーズンをほおばる私。
これは何を物語る?

先日の子育てサロンではもうすぐ七夕(北海道の)ということで、天の川が作られていたのでした。
ボランティアのおばあちゃんがせっせと飾りを作ってくれたみたい。
わーすてき。うちでも七夕飾り作ろうかなーなんて思っていたら、イラつくおばあちゃんに「これ!早く!」と短冊を押しつけられたのでした。
びっくりしたけれど、目の離せない小さい子がいるから、なかなか短冊に願い事を書けないお母さんが多かったみたいで、短冊は集まらない様子だったのでした。
それでイラついていたのか・・・。
と、わかりはしたものの、結局私も願い事は書けなかった。スミマセン。本当は『宝くじが当たりますように』とか書きたかったよ。宝くじ、買っていないけどさ・・・。
最終的におばあちゃんたちの誘導で、天の川の下を『とおりゃんせ』を歌いながらみんなでくぐって、子育てサロンは終了したのでした。
一体何の儀式だ・・・。

やっぱりうちでも七夕の飾りを作ろう。宝くじが当たりますようにって願い事を書こう。宝くじ、買っていないけれど。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-07-30 14:18 | こども | Comments(2)
Commented by あんちゃん at 2012-07-30 20:45 x
こんにちは!!ご無沙汰していました♪わたしと娘は元気です。いつもブログのぞいていますよー


とおりゃんせを歌いながら天の川をくぐるのが、なんだかシュールで笑ってしまい(すんません)、コメントしました。想像してニヤニヤしちゃいました


この前行ったサロンで水遊びしましたよー。毎日暑いですねぇ
Commented by ミユキ at 2012-07-31 16:31 x
あんちゃんさん、お久しぶりです!
お元気そうでなによりです^^

子育てサロンでは、アンパンマン体操などすっかり慣れて、堂々と踊れるようになったのですが、『とおりゃんせ天の川』の儀式は久しぶりに恥ずかしさを感じましたよ。
とおりゃんせの寂しげな旋律で、なんとも言えない雰囲気になりました・・・。

毎日暑いですから、あんちゃんさんも体に気をつけて過ごしてくださいねー!
<< 計画停電 恐竜めづる姫君 >>