<< 被爆ユーカリ 計画停電 >>

薄荷

f0171453_11214868.jpg

アキさんのために、虫よけを手作りしてみたのでした。
赤ちゃんが虫に刺されると、痛そうで見ていられないものらしい。
市販されている虫よけにはどうも「ディート」というものが含まれているそうで、これが赤ちゃんにはあまり良くないらしい。
もちろん赤ちゃん向けとして販売されているものもあるのだけれど、北見薄荷のオイルを見つけたので、せっかくだからと作ってみることに。
北見の薄荷オイルと、水、それと無水エタノールの代わりのウォッカ。
シュカシュカ使うと薄荷の香りがとても気持ちいいのです。ちょっとひんやりともするし。
効果はと言うと、正直やっぱり強くはない。けれど、安全ではあると思うのです。
赤ちゃんが生まれて生活面で変わったこともたくさんあるけれど、まさか虫よけまで手作りすることになるとはなぁ・・・。

ちなみに、入浴剤も今は手作りしているのです。焼ミョウバンとやっぱり北見の薄荷オイルを使って。
こちらもお湯に入れるとひんやり感じて気持ちが良いのです。
ビバ薄荷!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2012-08-01 11:23 | こども | Comments(0)
<< 被爆ユーカリ 計画停電 >>